学び場&八尾の魅力セミナーで「八尾の古墳」を紹介 | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

12月3日に告知した通り、しおんじやま学び場を実施したぞ。

今回は、余の側近でもある学習館の館長が「はじめてでもわかる!八尾市の古墳」ということで講演。

 

いつもは他の地域の話が多いが、やはり地元の事が知りたい!ということか、30名を超える者たちが集まってくれた。どうも!

 

 

国史跡である心合寺山古墳や高安千塚古墳群だけじゃなく、古墳時代前期にたくさん造られた「久宝寺遺跡の墳墓群」や、美園古墳など規模は小さくても立派な埴輪が見つかっている古墳など、八尾市内にある様々なタイプの古墳を紹介。

 

皆、熱心に話を来てくれたぞ。

 

 

また、その前の11月30日には、八尾市観光協会と観光ボランティアガイドの会が共催の「八尾の魅力セミナー」で同じく館長が「八尾の古墳」をテーマに講演。

こちらは、ボランティアガイドのメンバーを中心に参加してくれたぞ。

 

 

そんな、八尾の古墳についての話が続いた1週間であった。