八尾市立八尾小学校5年生の子どもたちが来てくれたぞ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

11月25日に八尾小学校の5年生が来てくれた。

この時期の学校見学は少ないのだが、秋の遠足&歴史の授業がある6年生への予習ということで、来てくれたのだ。

 

 

ということで、まずは余の登場!

6年生と同じワークシートを使っての見学で、その説明。

そして、クラスごとに記念撮影をした後、学習館と古墳の見学スタート。

 

 

学習館のガイダンスホールで、八尾市の航空写真を見ながら側近から解説。

 

 

展示室では映像を見たり、展示物を見て見学。

 

古墳は、グループでまわって見学。

最後は、古墳の造り出しに集合して、再び登場の余から解答。

5年生ながら、全問正解の児童も結構いて、すばらしい成績であった!

 

 

みんなよろこんで?ハニワ帝国の国民となってくれたぞ!

 

 

最後は、クラスの代表から、見学のお礼の挨拶。

礼儀もしっかりしていて、すばらしい5年生たちであった!

 

6年生になって、古墳時代の勉強をしたときに、しおんじやま古墳のことをしっかり思い出してくれよ!!