いきいき八尾環境フェスティバル2016で古墳キーホルダー作りだ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

10月23日に、先日から告知していた「いきいき八尾環境フェスティバル2016」に古墳キーホルダー作りで参加してきたぞ~!

 

余はオープニングの式典や会場にも登場したが、その様子は後日知らせるとして、今日は、ワークショップの様子を紹介するぞ。

 

 

写真を見てもわかる通り、朝からたくさんの人・人・人。

 

 

古墳キーホルダー作りは、マットボードという厚紙にポスターカラーで色をぬって、ボンドで貼り付けていくというもの。

 

 

こんな感じで完成!すごく丁寧な仕上がりだ!!

 

 

この日だけで、30名弱の者が体験してくれた!そして、いろんな古墳が完成~

 

 

こんな風にぬってくれた子も。少し難しい作業になるが、斜面を違う色にすると墳丘の段がしっかり分かって、違った印象になるな!すばらしい~

 

 

また受付では、熊本地震復興支援シールの販売も行った。

今回は、ハニワ貯金箱にお金を入れてもらう募金箱形式に。

結構、寄付をしてくれていたぞ。感謝だ!

 

 

このイベントは、他にもいろんなワークショップがたくさん。

どれもたくさんの子どもたちでにぎわっていたな。

 

 

ブースで話を聞いていると、すでに、余やしおんじやま古墳のことを知っている者や、古墳に来たことがある者も多くて、余もうれしかったぞ。

でも、こんな所あるんですね~という反応もまだまだ多かった。この機会で知ってもらって、是非、古墳に遊びに来てほしいものだな!

 

またこのイベントは、学生たちが主体となって作り上げてきたもの。開催まで大変なことも多かったと思うが、大盛況でホントによかったな。そして、ご苦労であった!!