八尾市立大正北小学校へ出張授業だ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

5月26日に、

八尾市立大正北小学校へ

6年生の社会科の出前授業をしてきたぞ。

 

と言っても、行ってきたのは側近。

余は少し忙しくてな。

それにこの時期、学校は結構暑いし…

 

授業は「八尾の古墳時代」がテーマで、

クイズを入れながらパワーポイントを使って解説。

 

 

大正北小学校は、八尾南遺跡の中にあるので、

最初は、八尾南遺跡クイズから。

 

 

八尾南遺跡で出土した

龍の絵を描いた土器の紹介。

 

6年生は、3クラスだったので、

学校の希望に答えて、

各クラスごとに、3コマ分授業。

 

これまでは、3クラスでも、

全員集まってもらって1回で授業することが多かったので、

一気に3コマ分は、側近も結構疲れたようだ。

 

確かに3時間ほど、ほぼしゃべりっぱなし。

やはり余が登場していたら、

ヤバいことになっていたな。

 

みんな、地元の知らない遺跡について

たくさん知ってもらって、楽しく聞いてくれたようだ。

 

中には、しおんじやま古墳に来てくれた子もいたようで、

「ハニワこうてい来ないんか~偉そうやし、言葉悪いって言っといて!」

と、何度も言うので、

「何かハニワこうていから言われたん?」と聞いたら、

「別にないけど、偉そうすぎるやん!だから言っといて!」

 

2年半前のイベントに来てくれたようで、

良くも悪くも?印象に残っているようだな。

これはこれで作戦成功って感じ。

 

その時のイベント(古墳でチャンバラ合戦)

http://ameblo.jp/haniwa-emperor/entry-11705955986.html

 

ま~偉そうなのは仕方ないので、

側近に言わずに、直接会いに来てくれよ~