藤井寺市の「まなリンク協議会」から火おこし研修! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

来月10月25日に、藤井寺市にある津堂城山古墳や道明寺天満宮で
地域の歴史遺産を楽しむためのイベント
「古(いにしえ)をリンクするプロジェクト」が開催されるそうだ。

藤井寺市には「まなりくん」というキャラがいるが、
そこから名前を取った「まなリンク協議会」という
藤井寺市のいろんな市民が関わっている団体が主催。

その中のプログラムとして実施する「火おこし体験」だが、
プロジェクトのメンバーは実際に体験してことがない!
ってことで、しおんじやま古墳学習館に来て
研修することになったのだ。

まなリンク協議会研修1


ということで、雨模様の中、研修。
側近から説明し、プロジェクトのメンバーも体験。
みんな、器用であっという間、着火!

何回か繰り返して、火をつける時のコツや危険な所などを説明。
何とか、10月にはできそう~って感じであった。

そして、その後は館内も見学。
ミュージアムショップや館内の体験コーナーも見て、
「あ~これ、いいわ~」
「こんな、うちにもあったらいいのに~」
「すごいわ~」
など、いろいろ感心していた。

ま~、世界征服に向けて
日々、戦略を巡らせておるからな~!

ということで、皆よろこんで帰っていったぞ。
これからもご近所同士、よろしく頼むぞ~


ということで、以下イベントの宣伝だ。

まなリンク協議会研修2

--------------------------------------------
古(いにしえ)をリンクするプロジェクト
 古墳ふしぎ発見!&宮子屋~神社は学びの場~
--------------------------------------------
日付:2015年10月25日(日)
時間:(古墳)13:00~16:00、(天満宮)13:00~15:30
内容:(古墳)古墳のおはなし&火おこしor勾玉作り
    (天満宮)土師氏の里で埴輪づくりだ~!
申込み:必要
詳細は、ホームページへ
http://manalink.red/

Facebookページ
https://www.facebook.com/manalinkyou

まなリンク協議会研修3