赤旗にたびたび広告が出ているので、みなさんご存知と思いますが、「民主書店 本の特送便」というサービスがあります。

 東京の美和書店、京都のブックセンターかもがわなどの書店が、14の出版社と提携して、書店にファックスやメールで書籍を注文すると、配送してくれるサービスです。配送は翌々日、送料は無料、書籍代金は送られてくる振込用紙で後払いというシステムです。大変便利なので、私もよく利用しています。

 

 さて、5月1日に、あけび書房から日本共産党員・元党員の有志編『日本共産党の改革を求めて』が出版されたとのことです。

 「日本共産党員・元党員の有志」はみなさん充分ご存知と思いますが、1月11日と2月15日に匿名記者会見をした人たちです。書籍では、2回の記者会見の内容と関係資料が掲載されているということです。

 

 あけび書房は「本の特送便」の14社に入っているので、私も早速美和書店に購入の依頼をしました。

 連休中なので、送られてくるのは連休明けになると思いますが、とても楽しみです。

(しかし前回のブログで書いた谷本氏の文章への質問状と言い、最近私の性格が悪くなっていますかねえ)

 

 ところで、会のみなさんが5月1日に3回目の記者会見を開いたそうです。内容動画は数日後に公開されるとのことです。

 それを紹介したブログで、「日本共産党中央の一部幹部が、本書の発売に横槍を入れようと画策していることがわかりました。その具体的な経過についても告発する予定です。」と書かれています。

 それが本当ならば、言論・出版の自由に対する重大な侵犯です。

 みなさんも、会のみなさんの動画にご注目いただくようお願いします。