このブログにも、いろいろな方からコメントを頂くようになりました。

 しかし、松竹さんも書いていたように、「アメーバブログ」はいただいたコメントがすべて表示されるわけではないようです。また私からの返信も、表示されない場合があります。せっかくコメントを書いていただいたのに表示されなかった方、申し訳ありませんが、もう一度書いてみてください。

 また、私からの返信、なるべく書くようにしているのですが、表示されなくて、「あいつは全然返信してくれない」と不愉快に思われた方もいらっしゃると思います。

 それで、私からの返信は、今後、この本文で書いていきたいと思います。ご了承ください。

 

 ということで、2月18日のブログにコメントいただいたサートムさん、quarkpeaceさん、ありがとうございます。

 

 日刊のしんぶん赤旗は、それ以外にも、もともと赤字だったのを日曜版の黒字で補てんしていたのが、両方の部数の減少で補てんができなくなっていること、また支部によっては、配達・集金の体制が取れないところが出てきたことなど、問題が指摘されています。

 松竹氏も心配して、電子版に移行することも含めて抜本的な改善案を提案しているのですが、党中央は一向に改善策を講じようとしていません。

 これからどうなっていくのでしょうか。

 

 先日、パソコンであちこち見ていたら、X(ツイッター)で、共産党本部の内部情報を色々発信しているサイトがありました。そのまま消してしまったので、何というサイトだったか思い出せません。皆さんの中でご存知の方がいたら、教えてください。