法医学 | はにお式 充実ライフ♪

はにお式 充実ライフ♪

シニアライフをハッピーに

 

 TODAY'S
 
theme:法医学者

NHK 特集の方位学者の告白を見た 

NHK 特集は私たちが知らない世界を色々見せてくれる面白い番組だ 

 

法医学者というものと検視官が違うということを初めて知った 

確かに裁判などで 法医学者が出てくる場面を見たことがある

 

法医学者も非常に大変な立場にあるようだ

よく私は教育界というものが

本当になんとかならないかということをよく思うけど

法医学の現場はもっとひどそうだ 

 

法医学者になる人は医者になる中でもほんの数人らしい 

人手が足らない上に予算ももらえず

最近は異常死も増えているそうで 

このままだとクオリティが落ちていきそうだ

クオリテイが落ちれば冤罪が増えたり犯罪が増えたりする

 

法医学者に対する重圧も大きく

出演していた医者は不眠に悩まされ

毎朝10キロ歩いているらしい

 

もう一人の医者は

教会に通って癒やしを求めていると言っていた

 

アメリカでは独立の検査機関になっていることもあり 

ずいぶん日本とは違うようだ 

 

どの業界も大変だけれど 

教員の世界というのは数が多いから注目されやすい 

まだマシかも知れない

 

同じ医者になるための苦労をしてきて 

法医学を選んでそこで辛酸をなめるというのは

割に合わないなと思う

 

もっと変えていかなくちゃいけないことが

世の中には本当にたくさんあるなと思った

 

 

    

こういうことはどこから

変えたらいいのか