知多娘。アイドル声優公開オーディション | ハニ丸のブログ

ハニ丸のブログ

ブログの説明を入力します。

ハニ丸のブログ-TS3N02240001.jpg

ハニ丸のブログ-TS3N02250001.jpg

ハニ丸のブログ-TS3N02260002.jpg

と言う事で昨日は仙台、今日は知多半島と飛び回って変則イベント2連発に参加してきました。

毎度お馴染み一部の方以外はさっぱりな内容ですよ(笑)
長文乱文ご容赦を


今回のオーディションは知多娘。からこの春卒業した半田酔子役の山崎理沙さん、東浦未来役の殿納屋舞さんの後任と知多娘。に新しく加わる広小路クララ、美浜愛の声優計4人を決めると言うものです。
アイドル声優と言うのに未だに違和感がw


308人の中から選ばれた13人のファイナリスト達から選ばれる4人…77倍もの倍率ってことで「こりゃ参加せにゃならんだろ!」って事で

仙台→夜行バスで東京→新幹線で名古屋

って無茶スケジュール組んで参加してきました。

…だって前回の昨年の知多娘。夏祭りで行われた内海お吉公開オーディションはアニサマと被ってたから参加出来なかったんだよ~つД`)

特に今回は一期生(知多、阿久比、半田、南知多)の後任が決まるって事で初期からイベント行ってる身としては外せなかったのです。若干キモいくらいガチでしたのでw


東京駅に着いて始発の博多行きに乗って名古屋へ。そのままJRで今回の決戦の場となるクラシティ半田へ。

一度家に帰ると時間も間に合わなくなる可能性もあるしお金の無駄だからダイレクトで会場入りです。


8時30分頃に到着して既に来ていたグミさんやチェックさんと合流。オーディション前のピリピリした空気に気圧されて近寄らないでフロアの隅の方で戦々恐々としてました←別に自分たちがオーディション出る訳じゃないのにw


徐々に人も集まって同じ階のカフェの方が開いたのでそちらに移動していつも知多娘。イベントに参加する人達も集まりだして…カフェで朝食食べてみんなで色々話してたら整理券配布の時間になったので若い番号を無事ゲット!


12時30分の開場まで色々話して開場時間になって整理券番号順に入場~最前センターゲッツ!

始まる前にエンドゴールの大久保代表から諸注意があってイベントスタート


今回は一般の人達も投票権があるので一般参加者も真剣です。


まずは現役知多娘。メンバー(知多みるく、阿久比ほたる、南知多マリナ、大府あかね、武豊乙姫、東海しゅう、美浜恋の中の人たち)による「もえろ!!知多半島」(ショートver.)から。最近フルサイズ聴いてない…


そしてメンバーの自己紹介。知多みるく役の尾高もえみさんに「もみもみ~」と若干小さい声で言ったら睨まれた(ぇ←いつものやりとりw

その後、今日の進行役の南知多マリナ役みきてぃの進行でゲスト審査員の紹介。

愛知県庁から愛知県が主体で作った「デートDE知多あるき」(http://www.youtube.com/watch?v=F4r8vVLxNDk&sns=fb)の愛知県庁担当の方、美浜長副町長さん、武豊町のローカルヒーロー竜宮戦士竜斗(写真1)、中日新聞の知多娘。番(知多娘。絡みの取材では毎回居るので仲間内ではそんな認識w)の方の4名…でした(笑)

この特別ゲスト審査員の方々は各5票、一般参加審査員は各1票(現役知多娘。の皆さんも投票権があったみたい)、大久保代表が10票と言う投票権の振り分けでした。


まずオーディション前半戦、東浦未来ちゃんと半田酔子さん役のオーディションです。

本当は美浜愛ちゃん役が4人受けて他は3人ずつ、計13人だったのが美浜愛ちゃんを受けていた1人が病欠と言うことでそれぞれの役が3人ずつということになりました。


審査は

それぞれ自己PR(特技等とそれぞれの土地をどれだけ好きか)→テーマ毎の台詞審査→前半後半それぞれ6人ずつで1曲を歌い歌唱審査

という流れ。
参加者は実際に地方アイドルとして活動している方、演技の勉強をしている方にまだ何も活動してない一般の方など…地元出身&在住だったり県外から参加している方だったり色々です。

審査の基準が「今、上手い人」なのか「今後の伸びしろに期待する人」なのかでだいぶ見方が変わってきますね。


未来ちゃん役の3人の自己PRではオリジナル曲を歌った人、キレのいいダンスを踊った人、そして篠笛と言う東浦の祭りで使われていた笛の披露とアクエリオンを歌った人の3人です。

東浦未来ちゃんの台詞テーマは「東浦のPR」


酔子さんは地元出身の童話作家、新美南吉の童謡(おじいさんのランプ)の朗読をした方、自分のキャラクターをPRした方、今している活動をPRした方など。
すごくローカルな話題とか面白かった(笑)
ついつい普段の出演者に絡むようにオーディション参加者さんに絡んでしまったw


半田酔子さんの台詞テーマは今年5年に一度の山車祭りがあるという事で「山車祭りのPR」でした。もしかしたら酔子さん役の人は今年忙しくなるんじゃないかな?山車祭り関係で。

で、6人揃っての歌は知多娘。の「レベルアップ」。
正直初見で6人同時に歌っても(ソロパートはありますが)誰がどの方なのか目で追うだけで手一杯になってしまいますからよっぽどずば抜けて上手い人じゃないと印象に残らないと自分は思います。
歌なんて一定レベル以上の人なら練習すれば上手くなりますし。

そう言った意味では皆さんとんとんの勝負だったかな?


前半が終わりこの時点でこの2組の投票が。入場時に貰った投票用紙に○をつけての投票です。

散々悩んだ挙げ句、なんとか投票しましたが…先代が居るキャラクターなので、先代のイメージを引き継ぐのか全く新しいイメージで行くのか難しいところですよね…


5分の休憩を挟んで後半へ。休憩時間の時は現役知多娘。がMCで繋いでましたが…大高帆乃香さん(ほのなん)&齋藤静香さん(しーちゃん)の「デンジャラス」暴走コンビが酷かった(何)


後半はまず知多みるくの新曲「NEW DAY」を知多みるく、大府あかね、東海しゅうの3人で。

そして後半のオーディションへ


新キャラの広小路クララと美浜愛(既に居る美浜恋の双子の妹)の役です

まずはクララちゃん。キラメキラリ歌った方とすごく楽しそうにダンス踊った方と独り演技をしたとんでもないパワフルガールの3人。
最後の方は多分しーちゃんや常滑セラ役のむらむら(村井理沙子さん)辺りと混ぜると危険な香りがする(笑)

アクエリオンもキラメキラリも最初の「知多みるくアニソンライブ」の時に歌ったんだよな~とか懐かしく思った(何)


台詞テーマはクララちゃんがバイトで働いていると言う設定の「H and Aカフェのひととき」と言うもの。
3人とも話の中にカフェの大将ことKさんを登場させていて(女将ことサカマキさんも2人登場させてた)隣の天野グミさんと一緒に嫉妬にかられてた(ぇ
元々グミさん辺りが言い始めたことなのにいつの間にか公式扱いですか!?w
何故みんな大将を出演させたのか出演者に聞きたい(笑)


そして最後は美浜愛ちゃん。
替え歌で愛ちゃんと自分の紹介をした方、美浜出身で地元に伝わる美浜音頭を踊った人、柔軟さと強運PRと「翼をください」(けいおん!ver.)を歌った方の3人。

後半戦はみんな挨拶の時にお客さんとやりとりを入れたりとかだいぶ馴れてきた感じがしましたね~


で、愛ちゃんの台詞テーマは愛ちゃんが恋ちゃんと双子ってことで美浜恋役の寺本恵里加さんとの掛け合い(台本あり)
野間灯台を舞台にした物語って感じですね。


この2役は前任者が居ないのでオーディション参加者それぞれがイメージした声だったので高い声だったり甘え声だったり色っぽかったりetc…それぞれのイメージするキャラクターが違って面白かった。

そして前半と同じく「レベルアップ」を歌って終わりです。

投票して集計結果が出るまで現役生の歌とMCが

歌は「輝け野間灯台」と「泣かないでキャミソール」の2曲。

MCは物販の紹介をして知多みるくアイスを前日リハーサルの時に大府あかね役の守屋さんがみんなに奢ってくれたってことで「知多娘。の中で彼氏にしたい人No.1の守屋です」と紹介されたりw

確かに男らしいもん。彼氏にしたいわ(笑)

「守屋のここ、空いてますよ」

とかやっちゃうからもえみさんと東海しゅう役の堀出葵さん(ほりでー)が出て行ったら

もえみさん→恐れ多くて無理

ほりでー→守屋にも選ぶ権利がある!


と両方断られほのなん&しーちゃんのデンジャラスコンビが行ったら速攻断られた(笑)



で、そんなこんなしているうちに結果発表。

…の前に大久保代表からの告知。

今回のオーディションで落選した方も知多娘。の研究生を発足させて、その中にも何人か入れるとのこと(A○Kの研究生的な立ち位置?)
名前は「知多娘。牧場(ファーム)乙女塾」、その一号生になるそうです。

知多娘。の皆さんも声優の仕事の為に上京していった人が大半になったので出演出来ない時のサブ的な立ち位置になるのかな?


で開票発表…獲得票数を書いた紙をそれぞれオーディション参加者が持って役毎に同時にオープンして発表と言う形式での結果発表でした。



東浦未来

43・81・94


半田酔子

33・90・101


広小路クララ

85・59・84


美浜愛

64・101・53


広小路クララの1票差には見ているこちらも鳥肌立つかと思いました。
参加者の皆さんは圧倒的な票差が無いと一瞬誰が選ばれたのかわからないので反応が遅れてお客側から「○○さんです!」と言われて初めて気付くケースが何回かあったり。

うれし涙に悔し涙の両方が舞台上であって見ているこちらもしんみりしてしまいましたね。


実際得票数に大きな差がついたとこもありますが、この数字ほどの差は無かったと思います。
ファイナリストの皆さんの実力は拮抗していたと思いますし、最後は自己PRの時に「この子なら知多娘。の声優を任せてもいい」と思える『何か』を出せた子が勝ったんじゃないかな?
後は言い方悪いけど審査員の趣味?(ぉぃ


と言うことで今回選ばれた4名のお名前を(一般の方も居るので当選者以外は名前出さないようにしてます)


東浦未来…小坂井裕莉絵(こざかいゆりえ)

半田酔子…成原さえ(なりはらさえ)

広小路クララ…社本悠(しゃもとはるか)

美浜愛…横田麻鈴(よこたまりん)


(以上敬称略)

未来ちゃんの子はアクエリオンを歌って篠笛を吹いていた子


酔子さんの子は東海地方でCMの流れているマンモスフリーマーケットの昨年のCMに出演している方。今回選ばれた中では唯一(?)活動実績のある人ですね。


クララちゃんの子はキラメキラリを歌った15歳!自分と干支一回り以上違うわ…(^^;)

で、最後の愛ちゃんの子は美浜生まれで美浜音頭を披露してくれたJKです。内海お吉役のはるきゃんと同い年かな?


そして一度全員ステージ上から捌けてから、シークレットゲスト?の美浜町町長から美浜恋・愛姉妹に特別住民票の授与式が。

恋役の恵里加さん、そして選ばれたばかりの愛役の横田麻鈴さんが受け取ってました(物は写真2・3)

ご当地萌えキャラに住民票が発行されたのは多分初めてじゃないか?と言うことで(漫画キャラはよくありますが)
明日の中日新聞に記事載るかな?知多版だけかな?

オーディション終わって知多娘。のサイン会があって終わりでした。



終わってからカフェの方でオーディション参加者へのメッセージを書いてからのんびりしてたら参加者の一部の方が来たので少しお話させてもらいました。

合格した人、残念ながら不合格になった人、両方と話させてもらいましたけど今回のオーディションが皆さんの進む道の一歩にでもなってくれるといいな~と思いました。
不合格になった方もあの場では暗くふさぎ込んでる訳では無かったし、きっと前に進んでくれると思います。


とにかく今日は(寝るまでが今日ですw)濃ゆい1日だった。


次は7月15日に今回オーディションに合格した4人が初参加する(予定の)イベントが東海市で行われるそうです。
残念ながらその日は奈々さんのライブで大阪に行ってるので参加できませんが。

次に参加できる可能性があるのは8月2日か…8月11日の花火大会はコミケ2日目だもん…無理だよ(涙)