産後1、2、3週間の身体 | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

産後3週間目に入りました!!


記憶があるうちに
自分の体調などを
記録に残しておきたいと思います。



まず今回
3度目の帝王切開での
出産を経験したわたしですが


驚くほどいろいろ忘れていたことを
思い出しました。





思い出したこと①
「帝王切開の傷は痛い。」


何故か忘れてしまうこの事実滝汗

私は1人目、2人目と
陣痛からの帝王切開で出産しました。

陣痛といっても途中から無痛に切り替えているので
子宮口9cmを経験したことがあるらしい私でも
経膣分娩の痛みを経験したことはありません。


毎回痛みに弱すぎて
陣痛の初期の痛みにすら耐えられないので
帝王切開になると少し安心していた気がします。



ただ
今回は帝王切開の傷が痛すぎてニヒヒニヒヒ
もう4回目は無理だとやっと実感しています。


今回の帝王切開が終わった直後
2人のドクターから別々に

「今回、前回の癒着がひどかったから、
子宮は少し上の方を切ったから
次回産む時は36週で生んでね

的なことを言われた気がします。



次回って
4回目の帝王切開の可能性あるの!?滝汗滝汗


とびっくりしたけど


癒着が酷かったから!?
3週間目の今も
痛み止めなしでは絶対無理ー滝汗

って感じです。







思い出したこと②
「夜間授乳って大変」


何故これを忘れていたのだろうかニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



ベビが退院した夜は
2、3時間ごとの授乳の眠気との戦い
心折れそうになりましたニヒヒニヒヒニヒヒ


3人目なのに。。。
何故忘れていたのか?



毎回
白目で授乳ですチーンチーンチーンチーン


寝てる途中で起きるのがこんなにも続くと
本当辛いねニヒヒニヒヒニヒヒ


眠すぎて自分の布団まで戻れず
寝てることも。。。。チーンチーンチーン



世の中の
産後すぐのお母さん
毎日お疲れ様です。。。






思い出したこと③
「寝不足での生活チーンチーンつら!」


寝るのが大事なわたし的には
寝不足辛いっすチーンチーンチーン


いや
これが辛くない人はいないか笑笑


授乳ルーティーンがうまく行く日は
夜中4時間続けて寝れることもあるデレデレ

でもやっぱり2〜3時間になっちゃうので
まだ試行錯誤中です。。。

赤ちゃんって生まれてから
一回一気に体重が落ちるんだけど、
多分うちのベビは初めミルクが飲めず、
そのあと体重もそこまで増えず。。


生まれた時の体重になるまでは2〜3時間ごとに起こしてでも授乳してねって感じだったけど


今は生まれた時の体重になったので
4、5時間空いても大丈夫みたい!
だからうまくやっていきたいですちゅー




思い出したこと④
「産後は小さいことで涙が出る」

ホルモンの乱れで情緒不安定になってます。
体も普段の自分じゃないし
生活も大変。
自分では気持ちのコントロールが難しいときがある。

産後1〜2週間は特にそうらしい。

ということで

世の中の旦那さん
旦那さんも大変だとは思うけど
奥さんに優しくしてあげて。




それにしても
子供の数がふえると
なんだかんだで動かなきゃ行けないから
大変だ!!








とはいえ

赤ちゃんがお腹で育つのも
この世に産まれるの本当に奇跡


母体が無事なことも
当たり前ではない気がします。



それを忘れないで
過ごしたいと思います。











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村