妊婦検診10ヶ月(39週)in ポートランド | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

今週も臨月の週一の妊婦検診に行って参りました〜。


やったことはいつもと同じ。

・体重測定

・血圧測定

・質問タイム

・腹部サイズ確認

・逆子検査(ベビーの頭の位置などを触診で確認)

・ベビーの心音検査


以上!!


終わりかーい



予定日の週でも特にやることは変わらないのね。。。


内診もなければ、

もちろんエコーもなく。。

もう待つしかないね〜って感じで終わりました




今回の質問タイムの質問は

・「アメリカで男の子は割礼をするのが一般的なのか?」

アメリカで男の子を産んだママ友に「子供が男の子だったら割礼するか聞かれるよ〜」と聞いていた私。

よくわからないからネットとかで"アメリカで出産した日本ママブログ"などをチェックしていると「アメリカでは半数以上が割礼している」とか「どうするかお医者さんに聞かれるから決めとかなくてはいけない」的なことを目にして悩んでいました。

なぜなら女の私にはよくわからない問題だから。

旦那に相談して考えてたけど、やっぱりお医者さんに聞くのが早いということになり質問して見ました。

「昔は男の子は割礼するのが当たり前だったけど、今はやって欲しいという人しかやらない。宗教とかでやる人もいるけど今は一般的ではない」

という感じの答えが返って来ました。


あらま!!

アメリカでも一般的ではないのね!!

ということで安心することができました

この質問は旦那にはしなくていいんじゃない!?って言われたけど、いろんな情報に惑わされてる私的には聞いてよかったって思いました



・「先生は出産時に出産する病院まで来てくれるのか?先生がベビーをとりあげてくれるのか?」

これは診察時の病院と出産の病院が違うから

でも来てくれるらしい

聞く今更だったけど、、安心





ちなみに今週生まれなかったら(予定日は明日なんだけど。。)

来週の検診でチェックして(何をだ!?)、

予定日の一週間後に促進剤で陣痛を起こしましょう!!とのことでした!!

「でもその前に会えるといいね

って言ってくれました




果たしてベビーはいつ生まれて来てくれるのだろうか。。。。。




ハラハラドキドキです




早く出ておいでー





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村