今日の晩御飯で母が「あれ、これ賞味期限切れてるかも…!」と言って冷凍の肉巻きを指したら一気に痛んでる気がしたー!「あ、そうでもないわ。これ先月のだわ」となった途端普通に思えてくるから不思議。
実際あのシュークリームは痛んでいなかったかもしれないけど、不味かった事は確かです。
ここから本編↓
今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。皆さんは繊細で傷つきやすい心の持ち主で、柳のごとく時には受け流す事も人生には必要らしいですけど、今日の花言葉を教訓にさせてどうするのか全く先生よ…。
今日の逸話はギリシャ神話(※死亡から転生フラグ)。
太陽神アポロンの太陽を牽く車から転落死した娘、パエトンの妹、ヘリアデスがその死を悼み、パエトンの姿を柳に変えたそうです。柳から垂れる長い緑の枝はパエトンの涙だそうですが…それだけの能力があるなら何故生き返らせ(おっとこんな時間に太陽が昇ってきたようry)
今日のお花 柳
花言葉 柔軟
今日が誕生日の著名人 ルドヴィゴ・カラッチ (画家) ジョン・ロー (フランス初の紙幣を作った人) アルフレッド・ライオン (ブルーノート創設者) 芦田豊雄 (グランゾートやワタルでおなじみのアニメーター・故人…) 今井雅之 (俳優) 小西克幸 (声優) 下野紘 (声優) 星野桂 (漫画家でDグレの先生) 中村光 (漫画家で荒川の先生)など豪華な日ですね!
おまけ ラビめっちゃ人気あったな…。
ワタルとグランゾートの流行っぷりが激しかった頃(小学生だったかなー)、友達がグランのラビがめっちゃ好きで、アニメージュの人気投票で一位(徳間的な意味であの頃絶対にナウシカが上だか下だかに居たんだよなー)だった時の切り抜きをくれたのを思い出しました。
私ガスがめっちゃ好きだったのになんか叩かれそうな気がして表立って言えなかったのぜ!あと源氏(高河ゆん先生の漫画)の弁慶も皆に変態扱いされてて一番好きなキャラだって言えなかったあの夏。
その頃BLなんて知らなくて、普通にキャラだけ純粋に好きで幸せだったなーと思いました。ホモォ…って件名で昨日友達からメールが来て突然思い出したんですけど。
関係無いけど、私が小学校中学年の頃、母上に勝手に源氏の1巻読まれてて死にそうになった。子供たちは夜の住人を完読したんだもうしょうがないよ…。