2022年度のHBCメンバー留学状況 | HBCBallet Consultants

HBCBallet Consultants

バレエ留学を目指す皆さんを応援する、メンバーシップ制の留学サポート。

皆様、お久しぶりです。ブログ、全然更新してなくてごめんなさい。インスタも、お人形アカウント以外、ほぼ放置です。

すみません、毎日、毎日、お人形で遊んでます。リカ活してます ←ストレス解消法

 

相変わらず、ダイエットも全然進まないし、どうしたもんか…。

 

でも、栄養が行き届いてるせいか、コロナには感染せず、病気にもならず、元気です。

 

2022年度のHBCメンバーの行き先がほぼ決まりましたので、お知らせしておきます。

下記のリストには、HBCは受験サポートしてないけど、相談している内にコンクールやワークショップ、ご自身で申請されたりして入学が決まった学校も入れています。

 

はにバニ、スピリチュアル系も信じますので、そっち系で決まったのも実績に入れておきます。←姑息

※そっち系=受験申請は手伝ってないけど、相談に乗ってる間に学校が決まった

 

正直、最近は、縁担ぎでHBCに登録する人も増えてる気がします。いいの、それ? 笑い泣き

 

いえね、いいんじゃないですかね? 私は何もしてなくても、「はにバニさんと繋がったおかげで、運が向いてきた!」と思ってくださる方がいるなら、私もそれを信じたいと思います。信じる者は救われる、基本私、良い事だけ信じるようにしてるので、そう思ってくださる皆さんを信じようと思います。

 

2022年入学先

 

マンハイムバレエアカデミー  4名

ハンガリーバレエユニバーシティ 1名

オスロ国立芸術アカデミー 1名

ハンブルグ州立バレエ学校  1名(中学のコース)

バーゼルバレエ学校 1名

オランダ国立  2名

ミュンヘン州立(中学) 1名

ジョンクラ(中学)  1名   辞退

 

ベネディクトマンニーゲル   4名(内1名4月入学済み)

ミュンヘンインターナショナル  2名(内1名6月入学済み)

バーバリアンバレエアカデミー  1名

チューリッヒオペラ座  2名(内1名、ご家庭の事情で辞退かも)

Mosaバレエ学校       4名

カナダ・アルバータバレエスクール 1名

フランスの私立バレエ学校  1名

 

ドイツ私立バレエ学校の受験中   1名

 

私立バレエ学校留学を経て、ヨーロッパのとある国の大学に入学決定 1名

 

日本の大学進学に進路変更  3名

 

2023年 再受験検討中 4名

2023年 初受験検討中  4名  

 

就職先、研修先が決まった方 3名

 

こうして書き上げると、なんだか皆さん、錚々たる入学先ではないですか? いやもう、私がビックリよびっくり

 

合格おめでとうございます!お祝い

 

残念な結果となった方も、今回の経験が今後の方向性を決めるのに、役立ったのではないかと思います。

現地受験や、海外のサマーを経験して、今通っているお教室の素晴らしさを実感された生徒さんもいらっしゃいました。

 

はい、それもとても大事なことです。

 

日本のバレエ教育って、素晴らしいんですよ。留学を始めて、海外のレッスンに物足りなさを感じる生徒さんも少なくありませんから。

 

海外でのバレエ就職を目指す場合は、留学がそのきっかけになることは否めません。チャンスも広がります。ただ、国立バレエ学校を卒業してもバレエ就職できず帰国される生徒さんもたくさんいますし、逆に、1年私立バレエ学校に行き、そこから就職が決まったなんて生徒さんもいます。

 

留学=バレエ就職 では、絶対にないこと。

 

こればっかりはね〜、「運」なんですよね。バレエは、スポーツではなくて、芸術ですから、上手だから成功する訳ではありません。ある程度踊れることはもう基本条件、それがスタート地点で、そこから後は、その人が持つ「縁」と「運」で大きく左右される世界です。

 

夢を持つことは素晴らしいです。でも、バレエの道は、茨の道。それをしっかりと自覚して、現実を見つめることも大事です。

 

話を戻して、入学先〜。

マンハイムも、4名も入学が決まり、嬉しい限りです。こちらは皆さん、私が受験申請をお手伝いしたし、しかも、今年の申請、今までとシステムが変更になって、めっちゃ大変だったので、余計に嬉しいです。マンハイムも、校風がとても良くなったと聞いています。今のマンハイムだったら、娘もやめることなかったのかなぁなんて、しんみりしちゃったりもします。←いまだに引きずってる。

 

そういえば、ヨーロッパの学校では、イジメや虐待の問題が、色々な学校で取り上げられていますね。とある有名国立バレエ学校でも、十数人の生徒達に訴えられたと耳にしています。

 

バレエの世界って、いつまでも古い時代のまま進んできていますから、これから少しずつ、そういうのが変わっていけばいいなと心から願います。


 

とまぁ、そんな感じで、ほとんどの皆さんの行き先が決まり、HBCもちょっとシーズンオフに入った感じです。

私も久々に旅行です! メキシコのカンクンに再び行ってきます。くそ暑いから、どこにも出かけたくないけれど…ま、せっかくの夏ですからね、海に行ってきますわ。

 

ここからね、カンクンまで直行便で飛べるのでね。

 

はにバニ、最近、お人形遊びばっかりしてるので、インスタのお休みのお知らせもこんなん作りました。可愛いでしょ?爆  笑

 

 

 

このバービー、2000年のバレエスターバービーです。バレエバービーのくせに、足首も手も動かせないんだけど。どうよ、それ。

 

この後は、2023年度の受験シーズンとなります。10月〜11月頃には、受験日程等をウェブサイトに更新できると思います。受験を検討されている方は、可能であれば、10月中くらいにはHBC登録をして頂ければ、余裕を持って準備ができるかなと。

 

HBCに登録すると下記の特典があります。

・HBC限定 国立&私立バレエ学校情報発信 授業料や寮費含む

・月1〜2度のHBC限定配信で、バレエ事情を発信

・いつでも好きな時にバレエ留学についての相談

NEW!スカイプ等で留学相談(別途有料)←ほんまにやるか未定(おい)

 

これ、最後のは、今までやってなかったことなので、今年はやってみようかなぁと。メールだけじゃなくて、実際に話してみたいという要望をよくいただくので…。ただ、まだちょっと悩んでます。時差があるのでね、母へのスカイプも、しようしようと思って出来なかったりする、ダメダメな娘なので、そんな私に果たして出来るのかと…不安。

 

でも、とりあえず、ここに書くことで、やらないといけない様に自分を追い込んでみようかと。笑い泣き

出来なかったら、ごめんなさい。

 

2023年度は、受験ツアーも組めたら組みたいなと思っております。というのも、最寄り空港から、なんとフランクフルト直行便が出る様になったので! 利用しない手はないかなと。

 

2023年は、いろいろな事に再度挑戦したいと思っております。どうぞ、引き続き宜しくお願いします!