祈るしかないもどかしさ | HBCBallet Consultants

HBCBallet Consultants

バレエ留学を目指す皆さんを応援する、メンバーシップ制の留学サポート。

ロシアからの出発が近づいてる方々、もう出発しているけれど、まだ帰国されてない方々、そんな方々の無事の帰国を、毎日ただただ祈っております。


1日に何度も何度もメールをチェック、寝る前にもチェック(それで、ご相談来てた時もあって、夜中にゲストルームに移動することも)、インスタ、ツイッターもチェックを欠かさず、どこかに情報はないか、帰国しました報告は出てないか、ウクライナやロシアで、とんでもない事が起きてないか…


毎朝、ビクビクしながら携帯の画面を開きます。


そんな中、色々と事情が分かってきたり、目につく発言もあったりして… 思いっきり怒りをぶちまけたい気持ちを必死で抑えながらも、まずは無事の帰国が確認できてから!と自分に言い聞かせる毎日です。


そして今、留学生に限らず、帰りたくてもチケットが取れない、チャーター機出せ、日本政府どうにかせいと叫び続けてる方がいらっしゃいますが…


民間機が飛んでいる内は、無理だと思います。


日本政府は、このご時世に、外国から日本への留学生に、10万円支援を決定するというアホさ加減爆裂ですから。アメリカのバイデン政権も相当ですが、日本も負けてないですね。


そんな金あったら、ウクライナと、ロシアから帰国した留学生に支援せんかい!


そんなんやからね、最悪の状態になるまで、日本政府は動きませんよ? チケット代が高騰しようが、なかなかチケットが取れまいが、まだ民間機飛んでますし、確実にチケットを確保して帰国している邦人の方がたくさんいらっしゃいますからね。


あと、航空会社も、臨時便が出せない状況なんです。


ここ、一番大事なとこ。


コロナの時と、状況は全然違いますからね!


コロナの時はチャーター便も臨時便も出たから、今回も出るやろと思ってた方が沢山いると思うんですが…


チャーター便も、臨時便も、日本が、「はい、出しましょ!」と決めたら出ると思ってるんですかね? 


まず、ロシアの許可が必要ですし、他にも沢山の手続きを踏まないといけません。


コロナの時は、ロシアも日本人に帰って欲しかったと思うんですよね。どこの国も、パンデミックで自国の感染対策に必死で、外国人の世話まで見てられるかいな状況で。


でもこれ、何度も言いますが


今は戦争中なんです!


ロシアの空中を戦闘機が飛んでるんですわ。色々と輸送機なんかもガンガン飛んでると思います。そして、中東経由以外のロシアから海外に出る便を止めたんもロシアです。


コロナでは邪魔者で、さっさと自国に帰って欲しかった日本人や外国人たち、戦争となると話は別。ロシアにとって、いずれ、人質として交渉に使える、重要アイテムと化しても不思議はありません。ウクライナで民間人に攻撃してるロシアが、ロシアから逃げ出したい外国人のことなんて、構ってる暇ないですよ。


JALが、ウラジオストクから臨時便を出そうとしていましたが、それも叶わず…


ニュース記事より

日本航空(JAL)が成田―ウラジオストク線で検討していた臨時便の運航を、9日までに断念したことが分かった。ロシアのウクライナ侵攻を受けてロシアからの日本人の帰国需要などに応えようと検討を進めていたが、無保険での運航となるリスクが高まり取りやめた。

ANAホールディングス幹部も9日、ロシア上空の運航について「部品調達や保険の問題が出てくる」と取材に対し話した。

世界の航空会社が契約する航空保険は、英ロンドンのロイズ保険組合が再保険を引き受けている。JALによると同組合がロシアに関わる保険の引き受けを停止し始めており、JALのウラジオストク便についても保険を契約できない可能性が高まったという。

企業がロシア駐在員の帰国を進める一方で、欧州各国とロシアによる相互の領空通過禁止などでロシア発の国際線が減っている。JALは2月末に羽田―モスクワ線の運航を停止。経済制裁の影響でロシアに緊急着陸した際に部品調達ができないリスクなどを理由に挙げている。成田―ウラジオストク線は新型コロナウイルス禍により運休している。

===============================


と、戦争をしている国に、飛行機を飛ばすのは、そんなに簡単なことではないんです。


でも、現地の領事館や大使館の方々は、在ロシア邦人が一日も早く帰国できるように、走り回っています。


私が相談を受けていた方々も、領事館の方々には、本当にお世話になったと仰っていました。


ロシアでまだ、帰国の為の行動を起こしてない方たちの中には、その内チャーター機が出て無料で帰国できるやろと思ってる方もいるのかもしれません。


ただ、ウクライナへのチャーター機すら出ていないのに、ロシアへのチャーター機が出るまでに、一体どれだけの時間がかかるのか。


クレジットカードも使えない、銀行も長蛇の列でお金も引き落とせない… そんな状況で、いつまで生活ができるのでしょうか?


手遅れにならない内に、1日も早く行動をお越し、なんとかして日本にご帰国ください。


皆様の無事のお帰りを、心からお祈りしています。🙏