アメリカとディズニーの、コロナ対策マスク規制の柔軟化 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

コロナ(Covid19 ) の影響で、どこ行ってもマスク着用が必要な今日この頃。


この近所では、外ではマスクしてなくても大丈夫ですが、地域によっては、外でもしてないと白い目で見られたり、警官に注意されたりとかある様です。


比較的、ビジネスも早めにオープンし、ごくごく普通に生活が出きるフロリダでも、ディズニーワールドはかなり厳しく規制していました。


マスク着用ディズニー記念写真w

園内では、色々なタイプのマスクが販売されてます。私が着用してるのは、ディズニー行く前にディズニーオンラインストアで買ったものですが、園内でも売ってます。


園内だと4枚セット19.99ドルですが、ディズニーオンラインストアだと、お買い物すると、1セットだけ 4.99ドルで買えたので。


でも、園内だと1枚ものの、可愛いのも売ってて、せっかくだから、来てから好きなの1枚選べば良かったなぁとか思ってました。


私たちが行った4月末は、


園内は外だろうがマスク着用、待ちエリアのソーシャルディズタンスも6フィート(約2メートル) 、パークではしょっちゅう「マスクをきちんとしてない場合、パークから退園してもらいます。」等のアナウンスが流れ、アプリにも1日何回も警告メッセージが届き…。


ところが、5月13日に米疾病対策センター(CDC)が、「ワクチンの接種完了者は屋外や屋内での活動の大小にかかわらず、マスクの着用や物理的な距離をとる必要はない。ワクチンの接種を完了した人でも、飛行機やバス、電車などで移動する際には引き続きマスクを着用すべき。」と発表したことに伴い、5月15日から、ディズーワールドとカリフォルニアのディズニーランドで、下記の様にルールが変わりました。

アトラクションの入り口から出口までは、例えそれが外でも、マスク着用が必要!


シアターも入り口からマスク着用が必要!


移動用の乗り物内と入り口からマスク着用が必要!


室内(レストランを含む)はマスク着用が必要。

飲食している間は必要なし。


上記以外の室外及び、プールサイドはマスクの着用は必要なし!


それに合わせて、ソーシャルディスタンスも6フィート(2メートル)から、3フィート(約1メートル)に変更になったそうな。



ただ、ディズニーでは乗り物がグループごとだったり、プラスチックの板で隔てられたりしてたけど、ディズニー行きの飛行機を待つ空港とか機内とか、全然ソーシャルディスタンスないから、意味あるのかなぁって感じでしたけど。


そんな中、フロリダはもう、私たちが行った4月末でも、かなり暑くなってきてたので、これからマスクありだと倒れる人が出るんじゃないかな心配してたんですよね。だから、マスク着用のルールが変更になって本当に良かったです。


CDCの発表に従えば、私も王様もワクチン接種済みなので、近所ではもうマスクせんでいいはずですが、お店ではまだマスク着用表示出てるのかな?


基本、旅行以外は引きこもりがちなので、どうなってるのか知りませんがw


ただ、ワクチン打ってるか打ってないか、見た目では分からないですから、


ワクチン打ってないのにマスクしないで外出とか…


アメリカ人は平気でしそう。


ワクチンは万全ではないけど、接種済みの場合悪化や死亡はほぼ100%しないらしいですからね。


もしワクチンを打たない人たちが、決まりを無視してマスクなしで外出してたら… 自分の選択でワクチンを打たずにマスク着用で外出してる人たちが危険にさらされる訳です。


ワクチン接種の有無は個人の選択ですが、接種してない人たちは、きちんとルールを守って、マスク着用徹底して欲しいと思います。


私、個人的に「選択の自由」はリスペクトしますが、そこには「他人に危険を及ぼさないこと」が必須条件で加わります。


選択の自由っていうのは、その選択で他人に危険を及ぼす可能性がないことが基本だと思います。


自分自身の身の危険は、それを分かってて選択するんだから自由ですけどね。


とりあえず、他人を巻き込まんで欲しいです。


アメリカでは、国民のほぼ半分がワクチン接種完了。


日本は、やっと65歳の申し込みが始まったところだと聞いてます。ばぁばが、電話してもいつも話中で繋がらないし、全然予約できないって言ってました。もう少ししたら、集団接種予約がオンラインで予約出きる様になるみたいだけど。


アメリカでは、全部オンライン予約です。そして、接種は、ドライブスルー。(病院や薬局での接種もあり)  打ってもらう時以外、人と接触しないから安心でした。


コロナのテストも、ドライブスルー。これは、韓国が始めて、アメリカが真似っこしたんですが、韓国で出来て、なんで日本で出来ないんだろって思ってました。4月になってやっと、日本でも一部でドライブスルーテストが開始したらしいですけど。


ワクチン接種もドライブスルーにすればいいのに、それは出来ないのかな? 


全てのことにおいて、日本は対応が遅いですよね。なんでなんでしょ? 


じぃじとばぁばが、1日も早くワクチン接種できますようにお願い