歯茎が化膿して、激痛 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

歯が痛いなぁとは思ってたんですが、なんか、いきなり歯茎が化膿しました。


 今、治療中の仮クラウンが1本あって、最初はそこが敏感になってるのかなって思って、痛みを我慢してたんですよね。その内、慣れるだろうって。


でも、だんだん痛みが増してきて、昨日になって、何もしなくてもズキズキと痛みだしました。


夜には、歯茎がめっちゃ腫れ上がり、膿が出てるのか、変な味がする。


そして、ひたすら… 痛い。


昨日は、痛みが酷くなったのが夕方で、歯医者さも閉まっていて、家に残ってた強めの痛み止を飲んで堪え忍び、早めに就寝。夜中にもう一度痛み止め飲んで~


今朝に限って9時開院(他の日は8時)、8時半に電話して、9時に診てもらえることに。ホッ


どうやら、痛んでる歯は、治療中の歯ではなくて、神経を抜いてる歯で、去年それをクラウンにした方がいいと言われて、クラウンにしたところ。


クラウン1本、約7万円 ガーン


そう、アメリカの歯の治療は、めっちゃ高いです。その後2本、クラウンにしたから、合計3本で約21万円です。ひぃぃぃぃぃぃガーン


そして、去年、その歯のクラウンをやり直ししてから、横の歯との間に、食べ物が詰まりやすくなって、そのことについてはずっと文句言ってたんですよね。とりあえず今は、小さい隙間用のブラシでマメに磨くように言われて、そうしてました。


今回の歯茎の炎症は、それが原因じゃないかなと。フロスやミニブラシで歯茎に傷がついて、そこにバイ菌が入って炎症を起こしたんじゃないかなと。


だって、歯自体は、神経も抜かれてて、さらにクラウンにしてるんだから。何の為に、去年劣化したクラウンをやり直したんやって話。


でも、歯医者は、神経を抜いてても、そこから炎症を起こすこともあるって言って、専門医に診てもらうか、抜くしかないわと。


「グラついてるから、救えるかどうか分からないけど、一応専門医に診てもらってから、どうするか決めた方がいいと思うわ。」


え? ちょっと待ってよ。去年、あんたがクラウンにしたとこやで。1年でダメになるなんて、おかしいやん。あんたの治療が悪かったんと違うん?


と、思いましたが、とりあえず、抗生物質と痛み止をもらい、専門医に診てもらうことに。


一番早い予約が6月25日。


え?


それまで我慢しろってか。とりあえず、抗生物質で腫れや痛みはひくはずだからと歯医者さん。


もし私の考えが正しいなら、歯茎の炎症が収まれば、歯は大丈夫なはず。でも、そこから歯の奥に炎症が広がってるなんてこと、あるのかな…。まぁ、それはもう、専門医に診てもらわないと分からんので。


抜かずに済むといいんですが…とりあえず様子を見るしかないです。


抗生物質と痛み止2種

痛み止は、イブプロフェン800mgと、アセトアミノフェン系の2種。いずれも、8時間おきに飲めるもので、併用が可能。4時間おきに一種類ずつ飲むことで、痛み止め効果を上げることができます。


昨日もそうしてたんですけど、やっぱり、抗生物質の効果って凄いですね。


痛み止を抗生物質と合わせて飲んだら、一気に痛みが消えた~!えーん 歯の痛みって、ほんと辛いのでホッとしました。


でも、ひたすら眠いです。身体がだるくて、頭がボーッとしてます。でも、痛まないだけ全然まし。


3~5日で、痛み止は必要なくなるはずと言ってたので、そうであることを願います。


皆さん、歯は大事にしてくださいね。


私の悪い歯は、ほぼ全部、子供の頃や、若い頃に悪くした歯ばかり。その治療が劣化してやり直しや、歯を抜くことになったものばかりなんです。


まぁ、もともと歯の弱い家系な様ですが、若い頃にもっと気を付けていればなぁって、ほんと思います。ここ、十数年、新しい虫歯は一切増えてないですからね。


アメリカでは、半年に一度歯のクリーニングもするので(それは保険で無料)、そのおかげもありますが、やっぱり電動ブラシ効果は大きいと思います。


電動歯ブラシとフロスで、新しい虫歯はできなくなりました。


電動歯ブラシ、絶対にお勧めです!


私が持ってるのは、もう少し型の古いのですが、フィリップスのソニッケアー、ダイアモンドクリーン お勧めです。実は、色がピンクで可愛いかったから、これにしただけですけど笑い泣き 


ガラスのコップで充電できるし、充電もめっちゃ長持ちするし、旅行用のUSB充電ケースも付いてくるね。でも、一度フル充電したら、1ヶ月とか平気でもつので、旅行には充電ケース持っていくこと滅多にないですけど。

 

 



もう少しお値段がお手頃なのはこちら、プロテクトクリーン


 

楽天はフィリップス公式ストアがあるので、私的にはそっちがお勧め。公式ストアって、なんか、安心感がありますよね。


フロスは、こういう系のを使ってます。糸のより、使いやすいから。外出時にも便利だし。いつも、100均で買った小さいビニール袋に入れて、鞄の中に入れて持ち歩いてます。