カーニバル・ビスタ 初航海、地中海クルーズ! その2〜船室選び〜 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

5月1日、いよいよクルーズに出発です。前置き長くて、すんませ~ん。こっから飛ばします。<本当か? 

私のクルーズ人生で、今回のクルーズは10回目の航海となりました。そしてなんと、実は初めての、インテリアキャビン(窓なしの内側船室)滞在!

なぜ今回、インテリアキャビンに決めたかと言いますと… 

まず、私たちが予約した時点で、上の方のデッキにあるバルコニーキャビンがすでに売れ切れだったんです。ここが王様の我儘なところで、金はないが、リーズナブルなインテリアキャビンや、下の方のデッキに滞在するくらいならクルーズ行かない方がましとかって考えての男でして…。シラー

ところが今回、スパが大好きな王様、「Cloud 9 Spa Stateroom」という、スパに近いインテリア(内側)キャビンを発見!バルコニーはないけれど、デッキ11といういうことで、プール等があるオープンデッキにも近く、スパやジムも近ければ、15階にある大人専用のデッキにも近いってことで、ここならインテリアでもいいんじゃない?ってことになったんです。

最初に検討していた、ハバナスイートの半額という金額も魅力的だったのと、私が「ダイエット中だし、ジムに近い方が嬉しいから!」とそっちのスパ・インテリアキャビンにしてもらいました。

{22ACCDEB-1CFC-4DFB-B91F-4D727418B34C}

これ、大正解でした~! スパキャビンに泊まると、ターマルスパ(サウナやジャクジーなどがあるスパ)の利用料がもともと含まれていて、バスローブやスリッパもお部屋に用意されています。そして何より、本当にスパに近い!<当たり前か

こちらがターマルスパ、デッキ12の前方にあります。

{10060EAE-02FB-4A1D-8300-A3EC6C4B7E2E}

ジャグジーと、岩盤浴もどきベッド。タイルが暖かいのです。ジャグジー、ちっちゃ!しかも一つだけ?

私的には、このエリアはNCLエピックやNCLジェイドのターマルスパの方が好きですが(特にエピックは、広い専用バルコニーにも出れるのでグッド!)、その代わり、ビスタのスパは4種類のサウナがあり、サウナは充実しておりました。そして、ジムもスパと同じエリアにあるので近い!

クルーズで、ターマルスパは私と王様の楽しみの一つでもあるんですが、遠いとなかなか行く気にもなれないんですよね~。てことで、今回はすぐそこの階段を登ればスパってことで、ほぼ毎日ターマルスパを利用していました。

あと、先にも書きましたが、プールデッキが10階にあり、バッフェや、スペシャルバーガー、メキシカンのレストランにも近かったのも便利でした。ショーがあるシアターはデッキ4でしたが、こちらも階段だだ~っと降りた所(同じサイド、船の前側)だったので、エレベーターを待たずに済みました。

クルーズの客室選び、真ん中が揺れを感じにくいし、前方と後方どちらにも行きやすいのでお勧めだと思っていましたが、私たち夫婦のニーズには、「スパ(ジム)が近い!」が一番だなと今回改めて実感しました。

個人的にはやっぱり、バルコニー欲しいです。はい。ただ、今回は予算的にはこれが精一杯だったかなと。でも、窓がないのは我慢出来たけど… 狭い、とにかく狭い。今まで利用した船室で一番狭かったです。服の収納場所がかなり少ないのと、ソファーがないのって不便だわ。でもここ4人部屋なので、必要な場合は天井から二つベッドが出てくるんですよね。小さい子供なら良いけど…大人4人だときっついだろうなぁ。

一応動画なんぞも。はにバニの声と、いつまで経っても下手くそな英語。(笑)





カーニバル・ビスタの乗船を検討中の皆様へ

船内施設を存分に楽しみたい派の はにバニお勧めキャビンは、船の前方デッキ9より上のキャビン!スパ・キャビンはもちろん、プールデッキに近い前方のバルコニーやインテリアでも良いんじゃないかなと。

よく使うエリアが、前方から真ん中なので、後ろ側はあまりお勧めしません。

人によっては、メインダイニング等やアトリウムが近い、デッキ5上下の真ん中を好む方もいるかもしれないけれど、海に近いより空に近い方が、寄港地に到着した時も眺めが良いし、一番開いてる時間の長い、バッフェのあるデッキ10に近い(階段でさっと行ける程度だ)と、便利だと思います。節約派には、ここで飲み物とかしっかりゲットできるし。

なんだかんだでね、エレベーター待ちに結構時間がかかるので、シアターやレストラン、プロムナードに行くのに、上の方の船室だと、階段を降りるならそんなに大変じゃないし、階段を利用することでエレベーターを使わなくて済むので便利。

ちなみに私は、デッキ5から、キャビンのあるデッキ11まで、上りもほぼ階段使用で、なるべくカロリー消費を計っておりました。

船の後方にあるハバナスイートは、スイート専用エリアもあってと~っても素敵なんですが… これ、NCLエピックの作りとも共通しますが、とにかくスパ(ジム)から遠いので、スパ(ジム)利用を考えてる方にはお勧めしません。ちなみにエピックは、スイート専用ジムとレストランがあるので、ターマルスパの利用さえ考えなければ全然オッケーですが、カーニバルビスタのハバナスイートは、スパ(ジム)が遠いだけでなく、メインシアターも遠いので、そういうのを楽しみたい方には面倒くさそうだなぁって思いました。

とにかくビスタは、メインシアター、IMAXシアター、スパ&ジム、プール、12歳~14歳のキッズクラブ等、ほとんどの主要施設が船の前方にあるので、船室は真ん中から前方の階段寄りがお勧めかなと思います。

あと、お子様連れの場合は、デッキ2にファミリースイートがあり、トイレが二つある船室があったり、家族エリア(簡単な朝食やスナックがいつでもゲットできる場所)があるらしいので、そちらもお勧めかも? 我が家の場合はもう、こういうの需要がないので~。

ちなみに、カーニバル・ビスタがヨーロッパにいるのは今年の10月終わりまで。その後はマイアミに移り、カリビアンクルーズとなります。日本人には、そっちの方が利用しやすいかな?

てことで、旅行記その2は、船室の話で終わってしまいました… 全然飛ばしてないし。はっはっは