NCL西海カリブクルーズ 乗船・下船手続き | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

<乗船>


今回は、少し早めにポートに向かいました。 到着したのは ちょうど12時くらい。 


ニューオーリンズのポートは、オーランドのポート・カナベラルに比べると随分楽でした~。 まず、駐車場からつながっていて、ずっと室内なのがいいですね。 駐車場代は、99ドル。 駐車場に入るとすぐ、まず荷物を預けます。その後、先に進み車を駐車し、エレベーターでポートの入り口に向かいます。


今回、乗船にはほとんど時間がかかりませんでした。 私が日本人なので、外国人用の窓口に行けたのもラッキーでした。 ほとんど待ち時間なしで乗船手続きまで進んだんですが…その窓口のおばちゃんが超とろくて、他の列が3組終わってやっと私たちの手続きが終わりました。


1時頃に来たローリー一家も、待ち時間はそんなに長くなかったそうです。



<お酒の持ち込み>


カーニバルでは、ワインは一人2本まで持ち込みOK。 食事のテーブルの席でワインを飲む時に、コルクオープン料を支払うシステムでした。だから、もし部屋で飲んだり、全く飲まなかった場合は、持ち込むだけならお金がかかりません。


NCLでは、乗船手続きの時に 1本につき$15支払います。 持ち込み本数にリミットはありませんが、持ち込んだ数×$15支払うシステムです。


ダイニングでワインを注文すると、ボトル$28~(多分、お店で買えば10ドルしないワイン)、それにプラス、タックスとサービス料をとられるので、高いお金出して安物ワインを飲むなら、お気に入りのワインを持ってて$15払う方がお得かなと。


アルコール以外の飲み物は持ち込み自由です。


ローリーは、アイスティーのボトルに、ダークラムを入れ、キャップの下に輪ゴムをつけてプラスチック部分を押し上げ、未開封のように見える工夫をしていました。いや、これ、ほんとグッドアイディア! さすがローリーです。


ま、私はそこまでしてお酒を飲みたい呑み助ではないんですが、ローリーはお酒大好きな女性なので~。 お酒が好きな人は、そうやってジュースボトルにお酒を入れて、スーツケースに入れて持ち込むと良いですよ。



<下船>


こちらは最悪でした。 スーツケースにつけるタグの色ごとに、時間になるとアナウンスが入り、順番に下船するというシステムなんですが… 呼び出しがきたのが10時、駐車場に到着したのが12時、なんと下船に2時間もかかりました。ふぅ  


「トワイライト」、3チャプター(三章)も読んじゃいましたよ。(笑) でも、ほんと夢中になれる本があって良かった~。 じゃなかったら、2時間立ちっ放しで待ってるのは耐えれなかっただろうなと。