漢方薬のお酒「百歳酒」 | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

韓国には、お酒にも한약(漢方薬)をたくさん入れたものがあります。


백세주(百歳酒)というお酒です。


漢方薬が入っていて、これを飲めば百歳まで生きられるという意味です。


ハングルちゃんのブログ


백세주(百歳酒)はお米で作る醸造酒なので、


お酒の種類としては日本酒の仲間になります。



でも、日本酒と違って「もち米」を使うので、


中国の「紹興酒」のほうが近いですね。



味は、まろやかな中に、漢方薬が入っている感じでしょうか。



新大久保でも売っていますから、お酒が好きな人は一度試してみてください。


これは、体にいいものですから、お酒を飲む言い訳にもなるんですよ。



薬としては、勿論、食べ物でも飲み物でも、韓国は漢方薬が身近な国です。




ハングルちゃんのブログ


新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん


http://www.hanguruchan.com/


以下余白