クリエ | カズの「きまぐれブログ」

クリエ

突然ですが、クリエをご存知でしょうか??

PDA(パーソナル・デジタル・アシスタント)の1つで、

つまりインターネットに接続できる電子手帳のようなものである。


手の平サイズで、ワードやエクセル形式で文章等を作れて、パソコンとの連携も楽。

私のように小説やエッセイを書く者にとってとても有難い相棒のようなものだ。

アイデアを思い付いたときに簡単にメモれる上、編集も楽。

紙のメモ帳では、文章の訂正等で見ずらくなってしまうので、クリエは有難い。

でも今PDAはほとんど見かけない。クリエも製造中止になってしまった。

私のクリエは、液晶が大きいタイプで、使いやすい。

携帯電話ではちょっと...とも思うし、今人気のウルトラモバイルは、確かに軽いが、

手の平サイズといえるものは無い。

あとキングジムからでているポメラというのもあるのだが、サイズはまずまずで、SDカードを使えるので、

PCとの連携も出来るが、

しかし写真を取り込めないらしい。


以前は電車通勤の電車待ち時間等に使えたが、今は自転車通勤になってしまい、

使うのは仕事の休憩時間くらいなのだが、

でも欠かせぬ存在である。


相棒の後継者...なかなか見つかりそうもないようだ。