滋賀県米原市「地蔵川」に5月から8月にかけて.湧き水の妖精と呼ばれる古の水中花“梅花藻” | やっくんのブログ

やっくんのブログ

姪と甥、スキー、マリンスポーツ、@4d_50c、ミュージカル、演劇鑑賞!ダンスミュージック!池上彰、宮城谷昌光・北方謙三/、高杉晋作、土方歳三
座右の銘…和して同ぜず・敬天愛
キングダム、NCIS、ナイトシフト、レナードの朝、カサブランカ」

おはようございます🐓☀️

涼しげな風に秋感じる朝と言いたいところですが、

京のマンションの自室は、

現時点で30度あります(^ω^;);););)

今日も笑顔の1日をお過ごしください😊


江戸時代、宿場町として栄えた「醒井宿(さめがいじゅく)」


此処には創業から111年の老舗の醤油屋が残っています!

2年の歳月をかけるという醤油造りに欠かせないのが地元の大豆と小麦...
そして、この地に湧き出るミネラル豊富な「伏流水」だと言われています。


「醒井宿」は古くから「湧き水」が多い……「清流の郷」とも呼ばれています!居醒(いざめ)の清水(しみず)”


中仙道にそう「地蔵川」に湧き出る水は、訪れる人たちの疲れを癒してきました。。

そして、そこには5月から8月にかけて...
湧き水の妖精と呼ばれる白く美しい花が咲いております・・・


古の水中花“梅花藻(ばいかも)”は、水温が年間をつうじて14度前後の清流にしか生息出来ない水中花!


水面や水中で涼しげに揺れる可憐な姿は、

古よりこの地に生きずいてきました。




滋賀県の中仙道そこには清らかな水が育む癒しの轍が今も残っています。。