はいっ!葬です(^^ゞ


実は先週、親交の深い実業家の方がお亡くなり……ホント文字通り急逝されまして、数日間お仕事を代わりに手伝ったり、本日告別式に参列したりで、昨日今日とブログの方をお休みさせていただきましたο


そんなことも踏まえて、本日ご案内する“デビュー曲”は...


『New Order (ニュー・オーダー)』の『Ceremony』


をお届けしますο


『New Order』はマンチェスター出身のポストパンクのレジェンド『Joy Division』のVo.『Ian Curtis』の1980年の急逝後に残されたメンバーの……Gt.の『Bernard Albrecht』『Bernard Sumner』と改名しVo.も担い、Bass.の『Peter Hook』、Dr.の『Stephen Morris』

の3人にKey.&Gt.の『Gillian Gilbert』を加えた形の4人組として1981年から新たにスタートしたバンドで、1983年に当ブログでも以前にご案内した『Blue Monday』


で世界的な大ブレイクを果たし、『Joy Division』とはまた違う形でレジェンド”となってます(^_-)


それではYou Tube動画よりオフィシャルかどーかは定かではありませんが(笑)、リアタイ当時にPVとしてテレビでも流れていたMVをどーぞ♪


『New Order/Celemony』Factory FAC 33 UK. 1981

どーですか?

リアタイ当時は、『Joy Division』の特徴でもあった「ゴス色」が後退し「ディスコ」のイディオムを全面に打ち出した音楽性に賛否両論あったりもしましたが、違うバンド名を名乗って活動してるんやから、文句言う筋合いではない!と言いまくっておりました、はいっ!(^.^;

ホント、アナログチックで決して演奏も上手くはなかった彼らの初期ですが(笑)、個人的にはメチャメチャ斬新に感じてました(^^)v

ちなみに、コチラも今では“伝説”となっている……1985年の厚生年金会館での初来日公演は行きましたョ(^^ゞ

演奏終了後、場内に明かりがつき各々帰り始めたタイミングでいきなり再登場し演奏を開始するもんやから(笑)、結構なパニック・騒動になったんは印象的でした(^.^;


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)