はいっ!葬です(^^;

本日ご案内するのは...

『New Order』の“稀代の名曲”『Blue Monday』

です(^_-)


『New Order』“ポストパンク”のレジェンドなバンド『Joy Division』のVo.『Ian Curtis』の死後、残されたメンバーが“その意思を受け継ぐ形”で1980年にスタートしたバンドで、このシングルがリリースされるまでは、“ポストパンク”のギターバンドでしたо

それが5枚目のシングルに当たるこの曲から突如ディスコティックなシンセポップへと変貌о
さらにこの曲の大ヒットにより、ワールドワイドなアーティストへとスターダムを駆け昇りましたо
本人達はいったって“地味”ですけど(笑)

ただ、この曲並びに『New Order 』のその後の作品群や彼らの“存在”そのものが現在に至るまで音楽業界のみならず、ポップカルチャーに与えた影響は多大なものがあると個人的には考えております(^_-)

それではYouTube動画でMVをどーぞ♪

ちなみに、現在“オフィシャル”としてあがってるMVはコチラの「Lyric Video」↓↓↓↓↓↓

『New Order/Blue Monday』Factory FAC 73 UK. 1983

どーですか?...もへったくれもない(笑)、『New Order』ってバンド名や『Blue Monday』って曲名を知らない人でも、恐らくどこかで一度は耳にしたことがあるであろう有名曲♪

「暗~い」って一聴しただけの印象はともかく間違いなく世界的大ヒット曲о
本ブログでは、比較的“そーいった楽曲”は避ける傾向にありますが(笑)、ではなぜこの曲?

「80'sニューウェイブ」ってコトもあるんですが、それより何より...

オイラの気分が著しく
『Blue Monday』だからでやんす(-_-;)

ことの発端は昨日、予定よりも1日早く自分の意思に反して「オフ日」となる“爆睡”を敢行してしまったことにあります(^^;

勿論、昨日行う予定だった「作業」を本日行ったことは言うまでもありませんが...
やはり、急遽のコトではあっても“せっかくのお誘い”をいただいた仕事を結果的に「スルーしてしまった」ことが、終始“モヤモヤ”として自分の中に残っていて...(-_-;)

そんな『Blue』『Monday』でありましたとさооо



お付き合いいただきありがとうございました_(. .)_