はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内する“デビュー曲”は...


『Verve (ヴァーヴ)』の『All In The Mind』


です(^_-)


『Verve』は、1989年にVo.の『Richard Ashcroft (リチャード・アシュクロフト)を中心にマンチェスター近郊のウィガンで結成されたオルタナティブロック……っつーか、浮遊感タップリのサイケデリックロックを奏でる4人組バンド(後に5人組……)ですο


当ブログでは結構前やけど、全英ナショナルチャート最高位2位になっただけではなくアメリカでも初のチャートインで最高位12位を記録した……『The Rolling Stones』の『The Last Time』をオーケストラアレンジでインストカヴァーした『Andrew Oldman Orchestra』の曲をサンプリングした1997年の大ヒット曲『Bitter Sweet Symphony』


をご案内してます(^_-)


トリビア的な話ですが、デビュー当初は『Verve』と名乗っていたバンド名ですが、アメリカのJazzの名門レーベルで、ロックフィールドでも『The Velvet Underground』が所属していた「Verve Records」よりネーミングの権利を主張されたこともあって1994年より『The Verve』と変えていますο


このデビュー曲、『Bitter Sweet Symphony』しか知らない人からすると結構意外な印象を受けるかもしれませんが、90年代初頭の「Madchester」としてもてはやされたダンスロック的なリズムとリバーブギターを軸にした浮遊感溢れるサイケデリックサウンドが同居した斬新な1曲です(^_-)


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪


12インチシングル『Verve/All In The Mind』Hut Recordings HUTT 12 UK. 1992

どーですか?

ダンサブルながらもトリップ感に痺れる👍な1曲じゃないですか?
まぁ、セールス的には「Madchester」も一段落した後でもあったからかパッとはしなかったんですけどネ(^.^;

でも、リアタイ当時……既に社会人としてサラリーマンをしていたオイラですが(笑)、通勤ラッシュの“お供”としてメッチャ愛聴していた曲でもあります(^_-)

最近の洋楽でココまでハマれる楽曲って久しく巡り会ってないのが淋しい気もしますοοο


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)