すはいっ!葬です(^^ゞ


まずはブログスタンプより(^_-)


こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「こどもの頃に夢中になった本」ねぇ...
コレ伝わるかなぁ〜(^.^;

今ではスッカリ少なくなった「町の本屋さん」の店頭にこんな金属製の回転什器
画像はネットで拾ってきました

にたくさん陳列されていた……4色フルカラーで、分厚い厚紙に印刷・製本された7〜8ページぐらいの“特撮ヒーロー物”の絵本


例えば↑こんなの↑ネ(^_-)
で、付録でソノシートが付いてるのがメチャメチャ夢中になってた記憶があります(^.^;

多分やけど...絵本そのものよりソノシートに魅力を感じてたのか(笑)、親や親戚と出掛けるたびにねだって買ってもらってたのか……それこそ什器があれば本屋が出来るぐらいたくさんあった記憶があります(^.^;

さて、本日ご案内する今月の“縛りテーマ”のデビュー曲は、オイラのルーツでもある……70年代特撮ヒーロー物の番組内使用の数々のインスト曲


に実はメチャメチャ影響を与えたとも思える...

『The Doors (ザ・ドアーズ)』の『Break On Through (To The Other Side)』


をご案内します(^_-)

60年代サイケカルチャーの代表格ともいえる『The Doors』は1965年に大学で映画制作を専攻していたVo.の『Jim Morrison』とKey.の『Ray Manzarek』を中心にロサンゼルスで結成された4人組バンドですο

トリビア的な小ネタになりますが、実は長年『The Doors』のデビューは1stアルバム『The Doors』
アルバム『The Doors/The Doors』Elektra EKS-74007 USA 1967

によるアルバムデビューが彼らのレコードデビューと思ってましたο

ですが、実はこの1stアルバムのリリース日が1967年の1月4日でその3日前の日本で言う元旦の1月1日にこの曲のシングルリリースがされており、正式なレコードデビューはこの『Break On Through (To The Other Side)』になります(^^)v

それではYou Tube動画より昨年オフィシャルでアップされたMVと当時のライブ動画をどーぞ♪

『The Doors/Break On Through (To The Other Side)』Elektra EK-45611 USA 1967

どーですか?

↑でご紹介してる1stアルバムのオープニング(A-1)を飾るこの曲、ブルーステイストがクールで昔っからメッチャ好きなんよね(^_-)

の方が知名度高いけど、負けないぐらい👍な楽曲だとずぅーーーーっと言い続けてるんやけどネ(^^ゞ

改めて、彼らはデビュー時から凄かったんやなぁ〜と思いましたとさο


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)