はいっ!葬です(^^ゞ


本日は、自分の音楽的ルーツを改めて検証してみました(^_-)


まぁ、何度か書いてきたネタではあるんやけど(笑)、遡って幼少期にもポイントがあるんで、今回はそこから(^^)v


大のテレビ好きで「テレビっ子」の度が過ぎて一度は“幼稚園中退”もしてる(笑)オイラの幼少期の“メイン”は『仮面ライダー』を始めとする「ヒーロー物」ですο

ただ、なぜか『ウルトラマン』シリーズを始めとする“巨大化ヒーロー”にはあんま心ときめかなかったんよね(^.^;


それでは早速音楽紹介いきますネ゙(^_-)


まずはコレ 


インスト曲やけど、アレンジにサイケ要素満載

だよね(^_-)

他に『仮面ライダー』の劇中曲だとこの辺りも(^^)v 


で、「主題歌」でも『仮面ライダー』以外の“ヒーロー物”で、この辺りの楽曲もルーツなんは間違いないかと...(^^ゞ


さいとうたかをセンセイ原作の『バロム・1』のオープニング主題歌……このホーンセクションとストリングスのアレンジは今聴いてもゼツミョーやね(^_-)

ストリングスのアレンジって、後に自分が音楽を演った時のキーボード・シンセサイザーの使い方に影響があった気がするんよねο
そーゆー意味では、やはり『石森章太郎』作品の『変身忍者嵐』 


や『人造人間キカイダー』 


なんかもそーな気が...

ちなみに『キカイダー』見て当時幼稚園児だったけどギターに憧れたんも事実です(^o^)

後、若干マイナーやけど『怪傑ライオン丸』 


や『鉄人タイガーセブン』 


なんかも作品・ストーリーだけでなく、主題歌にキュンときてた楽曲かも(^^ゞ
どちらも「サイケ」要素あるよねぇ〜♪

さらにテレビっ子のオイラは、平日の昼間に再放送枠でやってた「刑事物・アクションドラマ」をオカンと一緒に視てて、その中から『キイハンター』 の主題歌

『野際陽子/非常のライセンス』テイチクレコード SN-647 JP 1968

も間違いなくルーツの1つかと(^_-)

ちなみに『Gメン75'』が放映される前に半年強放映されてた『バーディー大作戦』 は、小学校に入学してたんでリアタイで視てました(^^)v
その主題歌...

『嶋崎由理』の『愛と死のパスポート』

もかなり心トキメイた1曲なんで、本日のメインとしてYou Tube動画より楽曲をどーぞ♪

『嶋崎由理/愛と死のパスポート』コロンビアレコード P-359 JP 1974

どーですか?

アップテンポでスリリングな楽曲展開とカッティングギターとサイケ風ギターに流麗なストリングスアレンジがたまらん個人的には名曲な1曲です(^_-)

本日は、いつもと異なり個人的音楽ルーツの掘り起こしにお付き合いいただきありがとうございました(_ _;)