はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内するのは、社会人になって15年っー“時間”が経過して……若い頃とはスッカリ“音楽との向き合い方”が違ってきた2006年に一瞬入れ込んだ...


『The Zutons (ザ・ズートンズ)』の『Valerie』


です(^_-)


『The Zutons』は、リバプール出身のバンドでVo.&Gt.の『Dave MaCabe (デイブ・マッケイブ)を中心に2002年に大学内で結成ο

同年『Devil's Deal』 


CDシングル『The Zutons/Devil's Deal』Deltasonic Records DLTCD007 UK. 2002

でCDデビューο

古き良き時代の色んなロックを融合させ、イギリスのロックバンド特有のヒネたエッセンスを加えたよーな音楽性を有するインディーロックのバンドですο

本日ご案内する楽曲は、2006年リリースの彼ら最大のヒット曲(全英ナショナルチャート最高位2位)で、『Amy Winehouse』がカヴァーもした彼らの代表曲ですο


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪


CDシングル『The Zutons/Valerie』Deltasonic Records DLTCD047 UK. 2006

どーですか?

リバプール出身といっても正直、かつての『The Beatles』や昨日ご案内した『Echo & The Bunnymen』 


を筆頭とした「80'sニューウェイヴ」のアーティスト・バンド群のよーな“強い衝撃”を受けたり、“斬新なモノ”を発見する喜びを感じることはありませんでしたが(笑)……どこか「スルメ」のよーな聴けば聴くほど“味わい深さ”を感じた1曲でもあります(^^ゞ

ただ、この曲から2年後の2008年には半ばフェイドアウトしていくが如く消えてしまったんよねοοο

その後、2018年に再結成されたと聞いても何かのめり込めはしなかったケド(^^ゞ

90年代後半以降の洋楽って……こーいった感じで気に入る取っ掛かりはあれど、長続きしない上に代わって気になるバンドが出てくる確率がメッチャ低かった……っつーのが正直なリアルで、直ぐに昔のアーティストやバンド群とそれらにまつわるマイナーどころの“掘り起こし”に終止しちゃうんよね(^.^;

まぁ、若い頃と違って自分にも「リアルな生活」と向き合わざるを得ない環境があるのも事実で……“趣味の領域”でやれるコトには限界があるってコトなんやけどネ(笑)

お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)