はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内するのは、昨日晩You Tubeを何気なく見てたら「角川シネマコレクション」ってチャンネルで2月16日からの2週間限定公開で1982年に公開した「渡瀬恒彦」主演映画『化石の荒野』


をやってて……懐かしくてついつい観てしまったので、その主題歌でもある...


『しばたはつみ』の『化石の荒野』


をお届けします(^_-)


この『化石の荒野』って映画は、70年代後半から80年代前半に人気を博したハードボイルド小説家の『西村寿行』の小説を当時結構なブームやった……「角川書店」の社長『角川春樹』が映画化したもので、主演の『渡瀬さん』の他には『夏木勲(後に『夏八木勲』に改名)、川津祐介』、『浅野温子』といった役者陣で話が進むハードボイルドな作品ですο

ネタバレを極力防ぐ意味で、あえてストーリー的なトコを書くのは控えますが……原作の『西村寿行』の小説は大半の作品でそーなんですが、とにかくエロ描写が秀逸❤なのが特徴の一つなんやけど、その部分は映画では「残念ながら……」です(^.^;


また、リアタイ当時のオイラの“お気に❤”やった『竹田かほりサン❤』 


もチョイ役ですが出演されてます(^^)v


さて、主題歌を歌っている『しばたはつみサン』についても触れておくと……

ピアニストの父とジャズシンガーの母を持つ音楽一家の一人娘の彼女は、幼少期からいくつかの芸名で歌手活動はしていたそーですο

成人を期にアメリカに留学しジャズシンガーへの道を選んだ中で『世良譲氏』に弟子入りしジャズシンガー・ジャズピアニストとして頭角を現し1977年に車のCMタイアップ(マツダ コスモ)曲の『マイ・ラグジュアリー・ナイト』 

『しばたはつみ/マイ・ラグジュアリー・ナイト』Columbia PK-65 JP 1977


で、ブレイクしムーディーでアダルトなタッチの雰囲気のあるスロージャズっぽい楽曲を中心に1985年までに17枚のシングルをリリースしてますο


そして本日ご案内する曲も御多分に漏れずピアノとストリングスを基調にしたムーディーなスローナンバーです♪


それではYou Tube動画より楽曲をどーぞ♪

『しばたはつみ/化石の荒野』Columbia AH-196-AX JP 1982

どーですか?
ガッチガチのハードボイルドな映画のエンディングを飾るに相応しいムーディーながらもどこか物悲しい雰囲気のある👍な1曲かと(^_-)

実は、当時の角川映画って『薬師丸ひろ子』や『原田知世』に『渡辺典子』を抱えていたこともあってヒット作連発だったんやけど、この映画は興行成績はサッパリだったんよね(^.^;
オイラも数年後にレンタルビデオで借りて観てたっつー(笑)

今回、何十年ぶりかで久々に観たんやけど、ツッコミたい所も多々あるにはあるんやけど、「懐かしいーー!」や「若〜い!」を基準にして……あと「こーゆーシーンって今じゃCGだわなぁ〜」とか視点を変えて改めて観たら意外と楽しめました(^.^;


一応、予告編も貼っときますネ゙(^^)v



期間限定で明日の2月29日まではYou Tubeで無料で観れますので、興味のある方は是非(^_-)


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)