はいっ!葬です(^^ゞ

昨日は急遽全く違うのを 


差し込んでしまいましたが(笑)、丸々1週間続けてきた「Johnny (ジョニー)祭り」もいよいよ最終回です(^^)v

実は、何とな〜く始めたこの「Johnny (ジョニー)祭り」でしたが、途中で「とりあえずラストはこの曲にしよう!」と決めてたのがありました(^_-)

それが...

『Johnny B. Goode』

です(^_-)

でもね...
あまりにも王道過ぎるのが、正直気になってたんよね(^.^;
例え『The Beatles』のカヴァー 


や、『Sex Pistols』のカヴァー 


だとしてもネ゙(^^ゞ

そんな時にフォローさせていただきオイラと違って(笑)、毎回しっかりとした「音楽レビュー」ブログを書いていらっしゃる『BLACK CHERRYさん』が偶然にも取り上げていらっしゃったのが、ジャマイカ出身で“レゲエの神様”『Bob Marley』の遺志を直に引き継いだ...
『Peter Tosh』

!!!
閃きました(^^)v

そうだ!

『Peter Tosh』の『Johnny B. Goode』

で行こう!(『BLACK CHERRYさん』気付かせていただきありがとうございます……)

となりましたんで、You Tube動画よりMVをどーぞ♪


『Peter Tosh/Johnny B. Goode』EMI RIC 115 UK. 1983

どーですか?

れっきとしたカヴァー曲なんですが、あまり原曲の印象が強くない👍過ぎる1曲かと(^_-)

この曲、ほぼリアタイの高校生時に初めて聴いたんやけど、ホンットに多くの人が“オリジナル曲”と勘違いするんじゃないか?ってぐらい衝撃があって、当時学外でオリジナル曲で演ってたバンドで「この位、原曲を崩したカヴァー曲を演ってみたい」といくつかの楽曲のカヴァーにチャレンジするキッカケをもらったコトも今回思い出しました(^^ゞ

比較してもらう意味も含めて、原曲である...

『Chuck Berry』の『Johnny B Goode』

もYou Tube動画より楽曲もご案内して締めたいと思います(^_-)

『Chuck Berry/Johnny B. Goode』Chess 1691 USA 1957

1週間「Johnny (ジョニー)祭り」にお付き合いいただき、また本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(_ _;)