はいっ!葬です(^^;

本日ご案内するのは...

『Corduroy』(コーデュロイ)の『Something in my eye』

です(^_-)

『Corduroy』は1991年にロンドンで結成された4人組で、1990年代初頭のクラブを中心に盛り上がった「ロックダンス」の中から急激なブームとなった「Acid Jazz」を代表するグループですо
この曲はシングルとしては初めてのものです(このシングル以前にアルバム2枚がリリースされています....)


それではYouTube動画で楽曲をどーぞ♪



『Corduroy/Something in my eye』Acid Jazz JAZID 68T UK. 1993

どーですか?

とにかくクールでファンキーな1曲かと...(^_-)

この『Corduroy』、渋谷界隈では当時特に人気が高く、来日公演もあったし、所謂“渋谷系”の方々には必須アイテムだったんじゃないかな(^^;

以前ご案内した 『Pele』  のブログでも触れた『小山田圭吾さん』が音楽監督も務めたドラマ『噂の探偵QAZ』のサントラ
『Various Artist/Original Sound Track [QAZ]by Trattoria』Trattoria Menu 81 JP 1996

にも『Corduroy』は1曲提供してたり(この曲ではなく 『Clockwork Man』 という曲....よろしかったら、曲名をクリックして楽曲を確認してください)と、日本の“渋谷系”にはファンだけでなくアーティスト側にも有形無形の影響を与えていたのかなぁ...(^^;

オイラもこの『Corduroy』を聴いたことがキッカケで「Acid Jazz」のみならず、その“ルーツ”に当たる「Jazz Funk」を色々聴くよーになったもんなぁ(^^;

そーゆー“タテ・ヨコの広げ方”って大事だと思います(^_-)


お付き合いいただきありがとうございました_(. .)_