こんにちは

 

 

 

すいな整体師の河村陽子です。

 

 

 

原田千春さんをボスとして

 

約2ヶ月前に発足したオンラインサロン

 

「さっさとやらん会」。

 

 

 

 

今回

 

そのサロン内限定で、私は

 

ワークショップを開催しました。

 

 


 


 

やらん会以外で

 

単なるお話会をはじめ

 

講座、グルコンなど

 

ちょこっとずつ開催してきましたが

 

「ワークショップ」というのは初めてだったかも。

 

 

(どれもそんなに変わらないというのはあるかもしれませんが内緒)

 

 


 

まず言えるのは

 

「私がなんとかせねば!!」

 

「何かためになることをたくさん言わねば!!!」

 

という気負いが少なくなり

 

(最初の頃よりは)余裕をもってできるようになったこと。

 

これはすごい進化だ(自分で言うタイプ)。

 

   

  

 


 

もちろん何か気のきいたこと言えればいいんだろうけど

 


その「場」をつくったというだけで

もうハナマルなのだ。

 

その「場」がなかったら今日のあのみんなで味わった空気はなかった。

 

 



 


もちろん場をつくったのも価値があるとは思うんだけど

 

 

 

なんといっても参加してくださった方の存在だ✨✨

 

 

 

ほんとにありがたい。

 

メッセージして とか

フォームに記入して 

 

やりとりしたり

 

入金したり

 

その時間のために用事を調整したり。

 

 

 

そうやって来てくれた方一人ひとり、


それに

何かを代わってくれたご家族だっているだろうし


協力してくれた方もいるだろう。

 

 



そのすべてに感謝。

 

 

 


そんなことも思いながら

 

みんながワークしてる時

 

ちょっと泣いた。

 

 

 

 

 

直後に、また会の途中でいただいた感想は 

  

 

「〇〇なんていう気持ちが出てきてうれしかった」

 

「いい会だった〜」

 

「ありがとう〜」

 

など

主催者冥利に尽きるものでした。

 


 

正式にご感想をいただきましたら

 

またこちらにupしようと思います。



 



 

なんかみんな…

 

 

めちゃいいお顔


めちゃ美人(自らいうタイプ)

 

 

 

 

 

 

今回

 

「願いを叶えるワークショップ」

 

と題しまして



ライオンズゲートの日にふさわしく

(たまたまなんですが)

 

 


自分の中の中の

たましいみたいな部分では

 


どんなことを思ってるかな?

っていうことを探っていきました。


 

 

 


 

願いを叶える…といいましても

 

子供の頃の「おかねもちになれますように✨✨✨」

 

みたいなものではなく

 

(最初はそれでもいいと思うけど)

 


 

もうちょっと工夫してみようかなという

 

そんなワークショップにしたつもりです。




 

ちょっと時間は足りなかったかもしれません。

 


でも

 

普段慌ただしく過ぎていき


 

ハッと気づくとハロウィン?クリスマス???

 

…みたいになっちゃう私たちにとって

(私だけかもしれないけど)

 

 


ちょっとだけでも立ち止まって

 

静かに内面を見つめる時間って

 

とっても大切です。

 

 

 

 

また改めて書きます!

 

いつもありがとうございます✨