こんにちは
 
 
あとちょっとで
 
実家を手放します。 (リアル?に)

 
 

 
取り壊すとかではなく
 
他の人が使うようになる。
 
 
 
 

 
それはそれでとてもありがたく
 
いいご縁があったのだなあと感じています。

 
 
 
 
 




もしかしたらすぐ壊しちゃうかもしれないし
めちゃくちゃな使い方をされるかもしれない。
 
だがもうかなり古く、私たちが取り壊すよりいい。

 
 

 
その昔、父も一緒につくった家。

 
自営業してて、何人もの人が訪れたところ。

時には親戚でにぎわい
 
時にはおばと私の二人の時もあり
 
7人家族だった頃もあるし
 
祖母の葬儀には何十人もの人が訪れた
(家でやるタイプ)

 
 
 

 
私は高校から下宿だったので
 
15年くらいしか住んでおらず、その倍以上(!)
 
 
実家以外で暮らしている。
 
 
 

 
 
だけどやっぱり思い入れがあるし
 
自分の子が赤ちゃんの時、幼稚園の時、小学生の時…
 

 
何度も帰ってきて
 
たくさん遊んで喧嘩して
 
 
いやなこともあった。
 
 
 
 

 
この家と別れるのは寂しい。
 
 
 
 
 
 
 

 
…というのはウソではないんだけど
 
 
 
 
 
心のどこかで
 
「もういいかな」
「やっと終わるわ」
 
と確実に感じている罰当たりなヤツだ私は。

 

 
 
一年以上前から
 
少しずつ、母を騙し騙しモノを運び出し
 
 

 
 
イヤになって中断してまた運び出し…
 
 
 
 

しまいには腰も手も痛めた
(明日病院行く予定)
 
 
 
メンタルも、リアルに身体も参っちゃったわけだ。
 
 

 
 
そうだよね。
 
私一人でやったわけではないが
 
ゴミ袋40個分くらいの衣類を処分したし
 
ワンボックスかー4往復分くらいの布団も処分した。
 
他の雑貨?などもたくさんあった。
 
それをやったのだから。
 
 
 
 

 
 

 
もしこれから実家を処分する人がいたら
 
 
堂々とクソバイスする。
 
「業者に頼め!」と。
 
 
 
 

 
あなたの人生は実家のためにあるものではない。
 

 
普段の生活もあるし
 
実家を処分して終わりではない。
 

「思い入れのある実家だし」
 
「これくらいなら自分でできるかな〜」

「やっちゃおう」
 
 
なんて思うな!!!
 
 
 
 
その後の人生を考えろ。
 
 
 
旅行にだって行きたいし
 
子供のこともある
 
推し活だってしたいだろう?
 
 
 
だったら「温存」すべし!
 
お金は、、温存とは真逆で一時的になくなるが
 
 
 
実家片付けでカラダを壊してしまっては
 
別のお金がかかる。
 
 
 
 
 
 
業者に頼むことでその場ではお金は
 
「なくなる」がそれは当たり前のこと。 
 
 
 
そのお金で
 
プロがテキパキと
 
自分でやる何分の一とかの時間で 
 
きれいさっぱりやってくれる。
 
 
 
あなたは
 
「時間」や「早く片付くスッキリ感」「ホッとする気持ち」
 
を手に入れるんだ。
 
 
 
 
 

 
これを一年前の自分に言いたいよ。 
 
なんかすごくバカらしいことやってた感じ。
 

 
 

この一年なんだったんだ…ってなっちゃうけど
 
 

ずっと離れてた家に何度も来られて
 
最後のお別れができたと思うことにしよう。
 
 
 
これが終わったら
 
仕事とか、子どもたちのことに専念するんだ✨
 
 
 

 
最後まで読んでいただきありがとうございました🌸