「末っ子だから

みんなに可愛がられたでしょー」

 

 

 

 

「末っ子はあまえんぼう」

 


 



 

 

と聞くけど



 

 


 

 


違う惑星(ほし)の話でしょ?っていうくらい別次元みたいな話だ。

 

 

 

 

 

 



 

 


 

かわいいと思ってくれてたのかもしれない


かな

 

 

 

とようやく最近思うようになった。

 

 

  

 



人に頼るとか甘えるとかいうのは

 

私の中になかった行動だ。

 

 

 

 

 

 

長女気質

 

という言葉に 

 

 

 

がなぜか納得する

 

 

 




 

 


 

 


 

 


 

「おとうさんは娘にメロメロ」

 

みたいのも

 

 

「ハァ?」だし。

 


  

  



姉はみんな女で

 

父はずっと男の子が欲しくて

 

 

最後の望みが私(女子)だったので

 

 

「なんだ女か」と言ったそうだ。

(これを私に言う家族も残酷だ)

 

 

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

夫(パートナー)にあることを言わせる言ってもらうことで

 

 

その痛みを癒せると聞いた。

 

 

 

 

ほぼ毎日

 

「かわいい」

 

「結婚してよかった」

 

「女の子でよかった」

 

 

 

 

 

言わせて言ってもらってる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 

 



 


そのほかこんなのもいいかもね。

 

「そのままでいてね」

 

「そのままでいいよ」

 

「なんもしなくていいよ」

 

試してみるといいよ。