こんにちは

 

 

 




栃木県佐野市


痛くない整体とよもぎ蒸しの自宅サロン

sunny garden(サニー ガーデン)



完全予約制、女性専用の自宅サロンです。
木の香りあふれるスペースで、ゆったりとくつろいでいただけます。
 
場所はご予約時にお伝えいたします。
すぐ予約する方はこちらから↓
 
 

 

 

 

 

 

すいな整体師の河村陽子です。

 

 

 

 

 

いろいろなことを恐れずに書くと

 

久しぶりに

 

「大人と話したいモード」

 

がやってきました。

 

 

 

 

 



 


 

かつて。

 

約、、20年前。

 


 

何もわからずに始まった「育児」。

 

 


物言わぬ赤ちゃんと二人きりの昼間。

 

 

 

赤ちゃんはかわいいよ。

あったかくて、心地よい重さがあって

 

不思議ないきもの。

 

寝顔は天使そのもの(寝顔は って…)。

 

 

 

だが

私の行動いかんでは

 

この子の生命が危うくなるし

 

 

何時間も手を目を離すことは不可能。

 

いつ何があるかわからない。

 



5分で終わることが

 

中断され、中断され、、中断され

 

完遂せず一日が終わることもあった。

 

 

 

誇張しすぎかな。あはは。

でもほんとこんな体感だった。

 

 

 

 

 

 


ただ「大人と話したい」

それだけだったあの頃。

 


 

 

 

 

 

その感覚、リバイバル。

 

 

ここだけの話だが

 

母がうちに来ると、りばいばるなのだ。

 

 


 

 

たしかに大人だ。大人すぎるオトナ。

 

 

だいたい90歳。

 


大人すぎて、聴覚や記憶力やその他もろもろが

ぼろぼろになってる。

 

 

 

 


 


だから

 

話が一回で通じないし


何度も同じようなこと聞かれる。

 

 


色んな力がなくなっていて

 

お茶もいれられない。

 

だから「お茶コール」とも言うべきか、

 

「ちょっとお茶いれてくれないかしら?」

が何度もある。

 



 

「お茶いれてくれない?」

 

「ちょっとだけ洗濯やっちゃうからまってて」

 

……


「お茶いれてくれない?」(洗濯のことを忘れてる)

 

「ちょっとまってて」


……


「おちゃ…」(忘れてる)

 

 


「はいーー!わーった!! 淹れらぁ!!!!」

 

 


 

となるので

 

何か言われたらすぐやるように

 

もしくは先回りする。

 


 


それがいかんのか??

 

(子育てにおいてはあんまり先まわりはしないほうがいいのかもね)

 

 

 



 

ただ、

 

勝手に歩き回ってどっかいっちゃうとか

 

暴れるとか



そーいう体力を消費する行動はないからありがたいか。。

 

ごはんも美味しく食べてくれるし、たくさん作らなくていいからね。

 




 

幼稚園生くらいの子がいればちょうどいい遊び相手(双方にとって)になるかもだけど

 

(あーでも男の子だときついか…)

 

 

 

なにぶんうちの子たちはみな思春期かそれ以降。

 

家にいる時間がそもそもないし

 

食事もバラバラだから

 


 

ちょっとかわいそうな母。(に見える)

 

 

テレビを見てても、内容を理解しているか疑問。

楽しいこと、あるのかな?

(と勝手にかわいそうに思う)

 

 

 


 

だが私は普段の家事や

 

今季節の変わり目だからあったかい毛布をしまったり

 

クリーニングに出したり(ちょうど誕生月だからお安くなるのだ♡)

 

サロンのこともやりたい✨

 


 

 

母は一人で過ごせるからそうしてもらって

 

 

私は私でがんばるよ。

 

 

 

 

 

 


今回はとりとめない内容となりました。

 

 

 

 

しば犬の動画に癒されたり

 

秋山さんのYoutubeで大笑いしたり

 

こねこフィルム見て楽しくしてます。

 


今日は手相鑑定で癒しの時をすごせたしね💖

 

 

 

また明日。

いつもありがとうございます😊