こんにちは

 

 

 

 

 

 

すいな整体師の河村陽子です。

 

 

 

 

 

「頑張ればいいよね」

 

って思ってました。

 

 

 

 

ええ。あの頃は。

 

 

 

 

 





 

 


 

 


 

私が住んでるところは

 

けっこうな「country」。

 

 

 

 

最寄りの駅まで車で15分。

 

その駅から乗れる電車は

  

 

昼間は1時間に1本。

朝夕だって1時間に2本だ。

 

 

 

 

東京さ行ぐのに便利な電車に乗るには

 

30分かけて(朝夕の渋滞時はもっと)隣県の駅に行く。

 

 

 

 

歩いて行けるところに図書館がない。

 

 

スーパーもない。

 

 

 

 

 

今おもう。

 


なぜここに住んでいるのかと。

 

 

 

 

 

 

 

で。「頑張ればいいって思ってた」に行きつく。

 

 

ちょっと不便かもしれないけど

 

車あるし

 

がんばればいいよね。

 


って

なんの疑いもなく思ってたのだ。

 

 


 


 



 

 


例えば。

 

朝夕、電車の駅まで子供を送迎する。

 

部活や習い事の送迎をする。 

 

食料品の買い物をする。

 

「マック食べたいー」と騒ぐ子供のために、たまにはと買いに行く。

 

ポケモンスタンプラリーのためにコンビニ巡りをする。

 

 

 

 

 

これが一日に数回あり

 

なんなら突然「送って」と言われることも。

 

 

 

そうすると

 

それだけで1日が終わる。そんな体感。

 

 

 


 

 

私のような者は

 

何か一区切りしたら

 

カフェオレなどを飲んで心を整えてからでないと

 

次の活動に移れないし

 

 

 

突然の予定変更に対応できず

 

時間がぽっかりあいても何もできずに終わることもある。

 

 

 


 

そんな民族に

 

この車社会での子育てはつらい。

 

 

(生まれも育ちも country だし

 

しつこいようだがそれをわかってて住みついたのだが)

 

 

 

 


 

 

 

 


 

子供だからね

 

みんな同じ、あたしのお腹の中の部屋から出てきたんだし

 

かわいいからついやってあげちゃうけどさ。

 

 

 

 

今日だけ言わせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タクシーじゃねぇっつの💢」



 


  

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^