リブログを

 

リブログで返す

 

菜種梅雨

 

 

 

 

 

 


 



栃木県佐野市


痛くない整体とよもぎ蒸しの自宅サロン

sunny garden(サニー ガーデン)



完全予約制、女性専用の自宅サロンです。
木の香りあふれるスペースで、ゆったりとくつろいでいただけます。
 
場所はご予約時にお伝えいたします。
すぐ予約する方はこちらから↓

 



 

 


 

「会いに行けるカウンセラー」

 

うえさまが

 

リブログしてくださいましたっ㊗️

 


 

 

あっっ

 

カウンセラーさんて

 

元々「会う」ものだったか…

 

 


 

 

 


 

高校の時の生物の先生が

 

朝顔みたいなツル性の植物が支柱に巻きつく様子を

 

「起きた時、電気のひもをこう手をクルクルさせながら探すだろう。


あんな感じなんだ。」

 

と説明してくれて

 

今でも覚えてるくらいだし

 

当時、ちょっとヤンチャなコも含めてみんな「ああ…(なるほど!)」となっていました。

 

 

 

 



こんなやつ。


 

 

 

 

私がブログなどの文章を書くときも

 

そんな風に

 

暗いところや起きたばかりのぼーっとした頭で

 

手探りで「電気のひも」を探していくような感覚で 


 

 

言葉を探し、

 

表現を何度も変えながら

 

 

ようやっと

 

筆をすすめています。

 

 

 

 




 

うえさまや

 

すごいブロガーさんみたいに

 

サラサラっと美しく楽しそうに軽やかには…

まだ書けない。

 

 

 

 

 

でも、でも。

 

そんなワタシのブログを読んでくださり

 

私の伝えたいことをくみとってくださり

 


 

リブログしてくださったッッ✨



 




 

 

ちょうど

 

うえさまのカウンセリングを受けた時のことを思い出していたところだったので

 


ふつうよりビックリしました。



 

 


 

何を思い出したかというと。。。

 


 

 

私が

 

罪悪感やら恥ずかしさやら色んなものに溺れながら

 

「こんなこと話してバカみたいだし…」

 

と思いつつも

 


 

「ええと

 

 

その場では普通に聞いて

 

ああそうなのかーって思って

 

 

何の疑問も反発も生まれないんですけど

 

 

ええと。ええと。。


 

家に帰ってから

 

あれは怒っていい案件だったのかも💢💢💢

 

ってなることがあって

 

 

 

すごく悔しいんですよね。。」

 

て(はあー、何て言われるんだろ。。と怖がりながら)言うと

 

 


 

もう、ほぼ秒で

 

「あ、ぼくも同じです」

 

と爽やかに若干早口で淡々と答えてくれました。

 

(うえさまファンならわかるはず)

 

 

 

 

その

 

一瞬で軽くなった感覚をよく覚えてます。

 

 

  

 



 


 

うえさまって。

 

たどたどしくてまとまらない私の話でも

 

よーーく聞いてくれて

 


 

的確な分析やアドバイスをしてくれるんですよね〜。

 

 



悩みがなくなるのがカウンセリングだと思ってたけど

 

「気にならなくなるといいですね」

 

って言ってもらえて 

 

 

 

やっぱりこの時もココロが軽くなった。

 

 

 

 

 

 

自己否定をなくす方法を探すとか

 

自己肯定感を高めるやり方を試すのも

 

とりあえずチャレンジしてもいいけど

 

 

そのリソース。もっと楽しいことに使ったらよくない??

 

ただ寝る、休む、とかでもいいよね。

 

 

 


ここで注意ですけど

 

「自己否定やめる方法を探したり試した」ことを

 

否定しないようにっ❗️

 

 

…とまた訳わからなくなりそうですけど。

 




自己否定してる or   自己否定してない

 

ではなく

 

 

 

いい「塩梅」の自己否定感を探していく

 

言い方を変えると

 

いい感じの自己否定具合をみつけて

 

「落とし所」にする  と

 

 

 

 

 


 

その塩梅は人それぞれだから



みんなの個性が感じられていいですね。



 

 


 

 

そしたら

 

人の自己否定具合も

 

(気にはなるかもだけど)

 

それぞれを尊重できるようになるよねきっと。

 

 

 

 

そしたら



私が目指している「お互い大切にしあって

 

あたたかな交流がうまれる場所」ができたってことだと思います❣️