こんにちは
  
 

 

 



栃木県佐野市


痛くない整体とよもぎ蒸しの自宅サロン

sunny garden(サニー ガーデン)



完全予約制、女性専用の自宅サロンです。
木の香りあふれるスペースで、ゆったりとくつろいでいただけます。
 
場所はご予約時にお伝えいたします。
すぐ予約する方はこちらから↓

 
 
すいな整体師の河村陽子です。
  
 
 
久しぶりに作った料理たち
 
 

 



 

 
いやあの
  
人が一度に作れる料理って
 
 
限界があるんですよ。
 
 
 
 
 

 
 
特に私みたいに要領わるくて料理つくるのあんまり得意じゃない人は。
 
 
 
 
今回は
 
出かけてたところから帰ってくる間に
(というか出先で考えてたけど)
 

帰ったらまずあれを洗ってこうして
 
塩につけてる間にあれを切ってあれを出して
 
そしたら冷蔵庫のあれを探して
(さがすっていう時点で。。)

 
…ってある程度脳内シミュレーションしていたので
 
できた感じですかね。。
 
 

(え?もしかしてみんな毎日これやってるの?)
 
 
 
 

 
で。

その日にもよるけど
 
 
 
無心で、集中してばぁぁーーーーーっ
 
トントントン…(包丁の音)
 
ばぁーーーっ!
 
と料理をしていくと
 
 
ちょっと気持ちいいというか
 
ちょっとスッキリする。
 
 
 
 

 
はじめての子育てで大変で
 
色々なイライラモヤモヤがあった時、
 
パン作りにはまって無心でコネてると
 
すごくストレス解消になった!
 
 
 
という先輩ママの話を聞いたことがある。
(アンタの話じゃないんかい!)
 

それを思い出して納得してます。
 
 
※ええそうです。私はパン作りまでは出来なかった

 
 
 

黙々とやる作業が心地いいってこと、あります。
 
庭の草とりとか。

  

 
 
 

でも。
 

最初に書いたとおり、忍たまの食堂のおばちゃんみたいに
 
たーーくさんは作れない。
 
7人分くらいのつもりで作らないと明らかに足りない。
(男子がいたり好き嫌いあったりするので)

 
作っても作っても、すぐ家族の胃袋に消えてゆく。
 

 
 

 
またはわかりやすい味じゃないと食べないので残る。

よって(好き嫌いあるし)いつも同じようなメニューになる。 
 
自分が食べてみたいものを作る気力がなくなる。
 
 
…という悪循環。
 
 
 

 
 
 
みんな毎日何作ってるんだろう。
 
と真剣に思う。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく私は料理するエネルギーが元々足りない。
 
ゆえに
 
品数も量も多くしようとすると日常の基本ポイントを大量に消費してしまう

ということが判明。
 
 
 

 
 
 
ごはんつくれないだめな私
 
っていう自分にバツをつけるフェーズはもう卒業してるので
  
 
 
 
 
こんな感じで分析して
 

 
「HP」とも言うかな。
 
さっき書いた「日常の基本ポイント」をどう振り分けるか。
 

を考える。
 
 
 

送り迎えが重なって大変な時は唐揚げ買うとか
 
納豆に活躍してもらうとか
 
(てかさ、作るのもスーパーのお弁当買うのもそんなに予算的には変わらなくない??
Twitterでよく話題になるよね)
 
 
 
 
 
でもお酒飲みたい時は
 
ちょっとずつ作るとかもあったり
 
 
 

 
 
色々と試して(このお試しがポイント♡)
 
楽しくできることを選んでいる😊
 
 

 
 
 
 
 
 
あとは、徐々にみんなにやってもらうように、ですよね。
 
 
 
特に夫。大人なんだから
 
自分で作ればいいのです。
 
 
(なんかどうしてもdisってるようにみえちゃう) 


 
 
 

お店じゃないんだから、自分でやってもらおう。
 
 
 
いつもありがとうございます😊