こんにちは
 

 

 



栃木県佐野市


痛くない整体とよもぎ蒸しの自宅サロン

sunny garden(サニー ガーデン)



完全予約制、女性専用の自宅サロンです。
木の香りあふれるスペースで、ゆったりとくつろいでいただけます。
 
場所はご予約時にお伝えいたします。
すぐ予約する方はこちらから↓

 
 
 
すいな整体師の河村陽子です。

 
 
 
 
 
 
「試着室で思い出したら…」
 
とかいう本?か何かあったと思うんですが
 
 
 
 
 
なんの脈略もなく
 
全っっ然関係ない時に
 
前触れもなくふいって浮かんだことがあったら
 
 
 
 



 

 

 
それ大体あってます。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
だけど
 
みんな、早い人はこの世に生まれてから
 
わずか数ヶ月で
 


親の感覚を知らぬ間にキャッチして
  
周りの空気を「読み」
 
 
 

スマホのアプリみたいに
 
知らないうちに更新されて
 
「男だから女だから」

「お姉ちゃんだから」
 
「学級委員だから」
 

などと頭で考えるようになり
 
ココロに浮かんだことよりもその「思考」を判断基準とするようになる。
 
 
 
 
 

 
 
私も
 
幼稚園入るか入らないかの頃
 
 

 
おばあちゃんが遊びに来る時
 
「おみやげなにがいい?」
 
って聞かれて
 
 

 
いとこ(男)が持ってたロボットのおもちゃで遊んでみたかったけど
 
 

そんなこと言ったら「変」だし
 
 
おばあちゃんが
 
家からバスに乗って来ることがわかってたから
 
おばあちゃんちから歩いて行けるような範囲にあるところで買えて
 
しかも負担にならなそうな
 
 

んで、女のこの私に「ふさわしい」ようなやつで

 
 
一度買ってもらったことのある
 
 
「ぬりえ」
 
と答えていた。
 
私に思いつく精一杯のものだったなぁぁ。
 
 


 
 

そんな、遠慮という粘土をこねて人の形にしたような子供だったのですね。
 
なぜか。
 
 
 
 
 
 
 

その反動か
 
今は好き勝手やってる
(好き勝手すぎるかもしれない)。
 
 
 
 
 
 

 


それがないと困るかもしれないんだけど
 
 
人は
 
 
  
 
 


親だから
 
学生だから
 
仕事してないから
 
オトナだから
 
つまだから
 
としだから
 
 

 
 
っていう枠の中で生きる。
ことが多い。
 
 
 

 
 
そんな中でも
 
たまに
 
 

最初に言ったような
 
なんで今???っていうような時に
 
不可能な(に思える)ことが「ふと」思い浮かんでくる。
 
 
 

 
たいていは、
 
「ママの私にはそんなことムリ」
 
 
 
とかって何かと理由つけてそれを見ないフリしちゃう。
 
 
 
 
 
そんな「理由」すら考えず 
 
秒で、いや秒もかからず抹殺する。
 
 

 
 
 

 
あ、いやね
 
その思いつきをホントに全部実行に移してたら
 
大変なことになっちゃうかもしれないから
 
 
結局はバランスが取れてるんだと思いますがね。
 
 
 
 
  
 
 

 
 
でも。
 
やっぱりその
 
ほんとに「ふぃっ」て現れたことって
 
 
やっぱり合ってる。
  
 
 
 
 
(自分の中に浮かぶってことは
 
できる ってことだから。
 
やってみても全然大変なことにはならないかもしれない)
 
 

 

 
 
 
ミュージシャンの人が
 
「なんでこのタイミングで?って時にも
 
歌詞や曲がおりてきて
 
それは蜘蛛の糸のようなほそーーーくて
 
繊細なもので
 
その瞬間に書きうつすとかスマホに残しとかないと
 
どっかいっちゃう」
 
と言ってたのを聞いたことがあります。


 
 
 
それとすごく似てると思う。
 
 

 
  
 
 

 
 
で、
 
それを信じてあげる、大切にしてあげることで
 
その直感は確実なものになるだろうし
 
実現化していくのではないかな。と思う。
 

 
たとえその思いつきAが叶わなかったとしても
 
それに準ずることが起きるかもしれないし
 
  
 


次に思いついたものBは
 
以前より確実に
 
実現される可能性は大きいはずだ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
なので
 
あなたも
 
 
めっちゃくちゃな思いつきでも

大切にというか、一旦は「ふむふむそれで?」
 
って聞いてあげてほしい。
 
 
 
ホントにあってるからね。
 
 
  
 
 
 
 
 
それって、
 
自分の中だけでもできるし
全然それでいいけど
 
  
 
 

誰かとシェアできたらより安心できると思うんですよね。
 
 
 
 
 
荒唐無稽なアイディアでも
 

とりあえず言うことができて
 
お互いの、突拍子もない(と思える)感覚や思いつきを大切にできる。
 
 
 
 
私のサロンで
 
そんな交流ができるといいな✨
 
 
 

 
 
互いにあたたかなな交流ができる場を目指しています。




 

 
 
 
ここまで読んでくださりありがとうございます。