避けていたものに正解がある
 
 
なんて言いますけども
 
 
 
 
 
(あ、正解っていうのはどうかな?
 
 
マルやバツで人を裁くようなもんじゃないですね)
 
 

 
 
 
 
 
「アレだけはやめときたい」
 
って思ってるものほど
 
 
楽に自分らしくいられるものへの近道だったりします。
 
 
 
 
 
 



 

 
私にとっては「Facebook」。
 
 
毎日の発信の内容はほぼ変わらないんですが
 
Facebookにも投稿するようになったら
 
 

 
コメントをいただけたり
 
けっこうな早いタイミングでリアクションをしてくださる方もいる。
 
 
 
 
 
「いいね」も全然うれしいんですけど
 
コメントをしていただけると
 
 
ますます。とっても。うれしい。
 
  
 
 
 
コメントで交流するのが
 
地味に「キく」。
 

 
 
 
 



 
 
私のSNS遍歴はといえば 
 
 
10年間くらいにアメブロにアカウント作ったものの
 
2回くらい投稿しただけで
 
その記事も削除して放置。

 
 
 
 

ようやく4年くらい前にちょこっとずつ再開。

 
Facebookアカウントもその頃作ったが

「知り合いかも」に色んな人が出てきて怖くなり

ほんとーに限定的に投稿。
 

ほぼ読むだけ。
 

 

 

だが一転。
 
少人数のオンラインサロンに参加して
 
 
 
ブログに少しずつ投稿できるようになり
 
「陽子ちゃんのブログいいね!」
 
などと言ってもらえた。
 
 
 
 
 
その間
 
カウンセリングを受けたり
 
スクールに通ったりも。
 
 

 
やがて整体塾に通うようになり、
 
ほぼ強制的に毎日投稿(ブログ)。
 
 
 
インスタも始める。

 
 
 

やっぱり
 
カウンセリングやセッションを受けたり
 
整体で身体を整えながらの日々。
 
 
 
 
 

そして試行錯誤を繰り返し
 
今に至る。
 
 
じゃない。今のちょっと前に至る。

 
 
 

Facebookは
 
相変わらずなんか怖い気もして
 
 
 
輪に入れないみたいなのを一方的に感じていたこともあり
 
なかなか投稿できなかったし
 
 
 
えぃっっ!と投稿したとしても
 
「友達限定」のみ。

 
 
  
 
 
 



 
でもある日
 
なぜかある日
 
フト。
 
 
 
 
Facebookのみで活動してる方もいるわけだし

友達も地球儀にしてたりする!!

 
 
 
まあ。。。やってみてもいいかな?
 
お試しに。
 
と思い、ブログやInstagramと同じような内容をこちらにも投稿し始めました。
 
 
 
 
 

 
地球儀にするなんてそれまで私の中に全く存在してなかった。
 
 
 
あ。地球儀というのは
 
Facebookの投稿を友達限定ではなく
 
 
 
Facebookにいる人全員に公開することです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログと同じ内容だけでなく
 
 
日常のちょっとしたつぶやきもTwitter感覚で投稿するようになった。
 
 

そのあたりから
 
 
コメントいただくことも多くなりました。
 
 
 
 
 

地球儀にもできた。

 

 
 
 
 
 
別にバズってるわけでもなく
 
 
投稿で収入が増えたわけでもないけど
 
 
自分らしくいられる感覚が増えてきました。
 
 
 
 
 
なんでしょうね、
 
「こう言ったらあの人はどう思うかな」
 
「こう言ったらヒンシュクかうかな」
 
がナシに表現できるし
 
 
 
自分の言動で
 
場がしーーんとなってしまう恐怖も減ってきた気がする。
 
 
 

 
 
自分らしくいられるって
 
いわゆる「中の人」が安心してのびのびできるんだなとわかった。
 
 

 

 
ここでふと立ち止まって
 
これまでのみちのりを振り返ってみると
 
 
 

やっぱりそれなりにSNSに投稿してることや
 
 
コーチングみたいなものを定期的に受けていること

あとは整体っていう身体をケアすることを通じて
 
 
 
 
結局は
 
「硬直していた自分がユルくなったから」
なのかと思う。
 
 
 
 
 

 
ようやくここに辿り着いた😆

 

 
 
身体をダイレクトにほぐしたり
 
 
セッションみたいなもので心にアクセスしたり
 
 
実際にアウトプットしたり 
 
 
 
そんなことを繰り返していくと
 
 
らせん状にステージのようなものがかわっていくんだなーって実感してます。
 
 
 
 
 

 
 
ちょっと戻っちゃったように感じても
 
らせんだからそう「見える」だけで
 
 
 
実際は確実に変化してる。

 
 
 
それに、月が満ち欠けしたり
 
潮が満ち引きするように 
 
 
 
人間にもリズムがあって
 
調子いいときも悪い時もある。
 
 
 
 
 
 
 
なので
 
ゆるりと色々試しつつ
 
 
一歩一歩あるくように、投稿は続けていこうと思う。
 
 
 
 
ここまで読んでいただき(そんな人いるんかな)ありがとうございます!