こんにちは

 

 

 

 

今回はめっちゃ趣味に振り切った記事です。

 

 


 

 

 

 





 

紅白で

 

「白い雲のように」

 

 

 

を有吉さんとフミヤさんが歌ったんですよね。

 

 

 

 

フミヤさんのいい声!そして有吉さんもめちゃ歌うまい。

 

 

 

 

 


 

私は

 

何をかくそうチェッカーズっ子。

 

 

 

小4?小5のとき

 

ギザギザハートをチラッと聞いて

 

「え。めちゃいい。。」となったものの

 

誰のどんな曲か分からず(テレビで流れていってしまったから)

 

 

でもその後の大ブレイクで再会し

 

どハマりしたのでした。

 

 

 

 

だけど初めて買った「レコード」は

 

一世風靡セピア(誰も聞いてない)。

 

 

 

 

 

チェッカーズは

 

LP(あえてそう書く)は毎回予約して特典のポスターももらい

 

なけなしのお小遣いでファンクラブにも入った。

 

そう、会報は「CUTEBEAT PRESS」。

 

 

 


当時住んでいた横浜の家からアリーナの解散コンサートに行ったよね。

 

 

 

 

 

 

色々と騒動があって

 

「もう、、いいかな。。。」と思っていたけど

 

 

やっぱり声がいい!

 

そして。

 

 

この曲は作曲ナオユキさんなんですよ。

 

 

 

ナオユキさん好きで

 

ソロのLP(やっぱりこう書かなきゃね)も買ってめちゃくちゃ聴いてた。

 

 

 

なんかね、福岡時代に

 

チェッカーズに入りたくて

 

お布団をかぶってサックスを練習したとか

 

兄弟二人で東京に行くのはアレだからナオユキを残していこうという話があったとか


 

そんなのも見聞きしてますます好きになったのですよね。。。

 

 

 

 


 

 

で。

 

あれ?これってギターでひけるかも?


って思って

 

 

 


 

今練習してる。


いやぁもうーーー

 

コード進行好きすぎるっっっ!

 




 

そうそうこれよーみたいな。

 

いやわかんないけど

 

あ、彼のつくった曲よね!って感じで。

 

違ったらごめんね。

 

 

 




 

ギター習ってるところで

 

オアシスの曲を課題曲にしてたんですけど

 

それがすごくよかった。

 

メジャーなコードがだいたい…いやそれなりにわかるようになったし

 

コードチェンジのやり方とかも少しはうまくなった。

 


 

あいみょんのマリーゴールドもほぼ同じでできるし。

 

 

 


今回の「白い雲…」は

 

ちょっと馴染みのないDまわりが出てくるのでそこでつまづいちゃうけど

 

それ以外はそれなりに弾けて、楽しい。



カラオケいかなくても楽しく歌える♡

 

 

 

 

ちょっとね。。

 

指痛いけどね。。




 

 

 

また明日もやろう❣️

 

って思うととっても楽しい。



 

 

 

仕事もあるし家事もあるからずーーーっとはできない。できない日もある。

 

それがいいんだよね。

 

 

 


指いたくなっちゃうから長時間はできないし

 

決められたじかんで集中してやるのも気持ちいい。

 

 

 


 


 


で。

 

 

 

なんとも不思議なのだが。

 

 

 



しばらく弾かないでいても

 

ちょっと時間をおいてやると上手くなってるのだ!!!

(前より、っていう意味で)

 

 

 


マッスルメモリーというのが関わっているのかな???

 

 




 


 

とにかくおもしろいっス。

 

 

 

 

 

 

音が出るものなので時間帯を選ぶけど

 

ずっと続けられるし

 


 

やってみてよかったな〜〜〜って思います。

 

 

 


 

始めてから3年くらい経つ。

始めるまでにはその倍くらいかかってるw

 


 

思い切ってやってみた自分

 

ほんとグッジョブです。

 

 

 


 

アコギもいいし

 

めっちゃ歪ませてロックするのもいいんよねー。

 

 

 

 




 


 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。