こんにちは




栃木県佐野市

痛くない整体とよもぎ蒸しの自宅サロン

sunny garden(サニー ガーデン)



サロンのご予約・お問い合わせはこちらから↓







最近、土井善晴さんが気になる!





ゲスト出演していた、J-WAVEのクリス智子さんの番組を聴いて


ちょっと興味を持ちました。






そしたら、一昨日かな?


NHKのお料理番組で


具沢山のお味噌を作っていた。




なんと!


野菜やシイタケをざくざく切って


そのまま大きめのお椀にガバッと入れていた。


その中にはベーコンも!


油揚げも手でちぎっていれとる。


で、山盛りになったその「具」を


鍋に投入。


水を加えて火にかける。




具には煮干しも入っていました。










こんな作り方初めて見た。


でもこうすれば、野菜が多すぎたりして


鍋にお味噌がちょこっとだけ残る。。


なんてこともないですね!




野菜が山になってて


お椀からあふれるくらいでしたが


加熱するとちょうどいい量になってました。


なるほど〜。







で!


少し煮立てて


あまり火は通ってない雰囲気でしたが


構わず味噌を入れて引き続き加熱!!


けっこうぐつぐつでした。




え?


味噌の風味は?


酵素がダメになっちゃうんじゃなかったっけ??


と思うも





「これでええんです。この味噌汁は」


とのこと。






そして卵も投入。


かきたまじゃなくてポーチドエッグタイプね。








一人暮らしするお子さんには


これを教えたらいい と。




そう!


家で、冷蔵庫覗いて


あるものを使ってごはんにできるって


いいですね😊


お料理ができるのが必須条件ではないですけど


料理すること自体のハードルが低いとか


作ったものを食べるというのが当たり前だとインストールされてるのはいいよなー。


私の偏見ではあるかもしれないけど。








夫が料理まったくできない&やらない


夫の実家も、作ってたべることが少なかったようなので


いつもモヤります。












今日見た土井先生のツイート。


 

 





楽しくつくって


楽しく食べよう♡



読んでいただきありがとうございました