こんにちは


すいな整体の河村陽子です。












今日は夫と二人でランチ&買い物をしました。




特に「コーデをキメておデート〜💖」みたいな感じではなく




単に

部活とかで子供がいないので


100均でどうしても買いたいカゴがあるから


ついでにサイゼリヤ行くか、みたいな感じで。













子供を預けて夫婦の時間を〜✨✨


っていうのでもなく、


空気の流れみたいな流れで。













そう〜


こうなるんですよ〜〜。


いずれは子供が独立し


そうでなくても学校や習い事で「子供だけ」出かける。




そして家には夫とふたり。





(なんかずーんと重い流れになっちゃった)









何というかね、、


何話していいかわからなくなるんですよ❗️❗️





昔は


もっと話したいけど明日仕事だから(電話)切るね〜。


とか


はぁー、もっと一緒にいたい!




って思っていたんですけどね。




何話したかったんだ??


って聞きたい。


その話題、今欲しい。








っていうのはちょっと言い過ぎですけども









で、DAISOでカゴを吟味しながら



〇センチ足りないな…


この幅でもっと細長いのないかな…


などと考えていると、



無言で横に立つ夫!


ずっといる!






早くしろってことかしら。


一人で来ればよかった。焦るわ〜。



と思ってちょっと見たら






スマホでサッカー見てる!








ほんとに、ただ見てただけのようでした。


私への「早く買え」という抗議ではありませんでした。









ちなみに、カゴに限らず収納用品は


最後の最後に買う のが鉄則。



よし片付けだ!とまず100均行ってカゴだの棒だのを適当に買うと



棚に入らなかったり


スペースが変にあまっちゃったり


買いたそうとしたらもう扱いなかったりするので




とりあえず何か置きたいところ

仕切りたいところには


ちょっとした箱とか

スタバの袋を折り曲げたものなんかで代用しておいて


ある程度どこにどんなものを入れるかが

決まってから



しっかりと計測して買う!


これがコツです。
















さて。今日は珍しく夫に


「息子に勉強を教えると心が折れる」


ことについて相談してみたのですが


(親が教えるのはうまくいかないとは重々承知のつもりなのですが…)




女の子は「あいそがいい」(夫の言葉そのまま)から


外への対応ができる つまり


印象が悪くならないように接することができる



だけど


男はそれができない。


家族だから気を使ってない。そっけなくなる。



違う面からいうと、


特に気を使ってしゃべらなくても

問題ない(許してもらえる?)


のがわかってるから


ぶっきらぼうになる


…というようなことを言われた。








まあ、そうなのでしょうね。





(次は、ヨシヨシ大変だったねと言ってもらいましょう)







ちなみに欲しかったカゴは別の100均にありました。



読んでいただきありがとうございます!