こんばんは


日々の色々をこなしていくだけであっという間に時が流れる…



赤ちゃん育児時代からまあ変わらないんですが


(あんまりテキパキ動けないし)


ここにきて


受験生を抱えて、そんな生活に拍車がかかっています。




冬の夕方。グラデーションが好き






食事の量が増えて(当たり前だ)


作っても作ってもたりないし


……幸せなことですね





まあ結局、「大変だよ〜!」と叫びたいだけなんですが😅





自分が歳を重ねて、動けなくなってるのもある!


老眼も進むし。


(何かやりたい人は早めに始めるのを強くおすすめしますっ!


テキストとか読むの辛くなるから👓)







受験関係の手続きもれがあっては大変だし


試験自体に行かないと意味ないから気疲れするし


末っ子も受験はないけど制服とか準備しないとだし。







………や、幸せなことです。こども達みんな元気に育ってくれて。奇跡じゃないか❣️


そしてサロンのこともゆっくりだけどできている。









いつものように心のままにつぶやいてみましたが






こんな時は少しの時間でも


目をつぶって深呼吸する


過去のことも未来のことも置いといて


今 だけを感じる


なんか浮かんできたら、「あー私〇〇なことを感じてるんだ」と俯瞰する


Youtubeで瞑想音楽を流したりして。


今 ここにいる自分 を感じてみる





…というのをしてみようと思います。


(そういえばやってなかった!)











あと、数週間後とか


数年後なんかを想像して




具体的に〇〇に当選して⬜︎⬜︎に行った帰り道のことを考えるとか




こんないい出会いがあって、こんな楽しいことしてて


今やってることがこんな風に実ってて。。。


という じんわりほっこりゆったりした幸せを感じながら一日を終えるようにしたり…もします。




寝る前くらい、感情を好きなように選んでもよくない?


そしたら いつでも自分で自分の機嫌をとれるようになれると思う❗️





…そんな余裕もなかったら


目をつぶって深呼吸を3回だけでも🙆‍♀️







読んでいただきありがとうございました😊