こんにちは⭐️




インスタやらFacebookにあげたので

ブログも書いたつもりになってた!





2019年秋ごろから(多分)受講した

ママスクール。

↓記事一覧。





第一期ということで緊張も不安もある中参加し…

後にまた別の場所でつながることになる方との出会いもあった。










今回、再受講にもかかわらず様々な気付きが!






ええ。コバルームに再受講しに行ってきたのです。










この講座は

親として、「どう育児するか」

ではなく

こどもをもつ人間としてどう「在る」か。

ということを考えていく講座です。

ママ友トラブル、学校とのかかわりなどの相談もできるし
パートナーシップのことも扱う。

そして、カウンセリングの勉強もできるという

幕の内弁当的なスクール❣️




そしてお弁当といえば!

太っ腹コバさんがランチをご馳走してくださいます。




太っ腹ついでに再受講も無料ときた!










結局。

「自分」

に辿り着くのです。




「自分に生まれてきて、自分として生まれてきてよかったな〜って

みんなには思ってほしいんだ」

と何度もコバさんは言ってくれる。






ママとして を優先させてると

優先させすぎると

おかしなことになるよ。

「この世に何をするために生まれてきたのかい?」

っていう歌がありましたが

やりたいことやらずに終わっちゃってもいいの??


…っていうことを、色んな方向から考えさせてくれます。






好きな飲み物を飲むことから始めてもいい。

値段でなく、好きなお惣菜を買うことから。

カフェに行ってもいい。なんか違うかなって思ったら

別のことをやったらいい。

…そして、その次は一人で夜遊びに行ってもいい(飛躍しすぎか)


気軽に考えていいよ。







「みんなが、優秀なみんなが選んだヒトなんだから❗️

選択は絶対あってるんだよ!」

(↑オットのことね笑)

と言ってもらえると、

「そうか。。。いっちょがんばってみっか」

と思えるのでフシギです。













セミナールームにはご無沙汰していたのですが

同期のあみーごの前日のラブコールで❤️

行くことにしたのでした。






すでにおなじみとなった「ボリショってる」の話
コバさんママのお話
カウンセリングの勉強


などなどテーマは尽きず


またいつもの「宿題」に悶絶したりの濃い一日でした⭐️





ぐりちゃんもいてくれるので

また違った観点から相談に答えてもらえたり❣️








久しぶりのママスクール記事でした。

読んでいただきありがとうございました😊