ちゃんと教…出身です。
今もかなり残ってます。



さっき高校生の息子に

「この服汚れたから洗って。

ちゃんと洗ってね真顔

って言われましたガーン


「ちゃんと」

ってよく言われます。




息子が小さい頃

私 よく言ってたよね。


ちゃんと食べて!
ちゃんと片付けて!!
ちゃんとあいさつして!!!

ちゃんといい子に。。。


近所の人に恥ずかしくないように!
おばあちゃんにモンク言われないように!
親戚に褒めてもらえるように!
と言葉には出さなくてもそう思いながら発していた


コワイ顔で言ってたんだろうな滝汗




息子本人が 機嫌悪い時に
よく言われます。

「ちゃんと買っといてよね」
「ちゃんとコレ洗濯しといて」
「ちゃんと書類にサインして」



あとね、

「待って」

もよく言われます。

うーんコレもよく言っていたガーン
だから、ちゃんと、とか待って、と  こどもに言われると
胃や心がキリキリとします。



ご飯食べてー
これしまってー
と私が頼むと

「まって」
と言われるアセアセアセアセアセアセ


ごめんよ息子。
と思うけど

今 私は、
ハイハイやりますよー!!

と ひょうひょうとやり過ごしています。

まあ今日は…

ああもうっっムキー
早く夏休みおわんねーかなっムカムカ!!
と1人で まわりに聞こえるようにブツクサ軽く叫んで
無表情で洗濯機を回しました。


またこれからもブーメランのように戻ってくるのでしょうショボーン



ちゃんと!

まって!



まだちゃんとしようとしてるからなのかな?

だから おなかや心がキリキリするのかな??


物理的に手は離れてきても

子育てはずっと続くね。

子育てというか、こどもとの関わり??


モヤモヤしたままですが

読んでくださりありがとうございます😊


モヤモヤな記事だったので…「さわやか」で検索して真っ先にヒットした無料画像マカロン