私の住んでいる地区では

明日から夏休みカキ氷

約20日間の短いお休みです。



不謹慎かもしれないけど

とってもラクな気分〜ニコニコ



宿題は少なめ。

ポスターや作文といった「創作系?」を中心に

全体的にボリュームダウンされている。


私は、だんだんとその創作系の宿題にタッチすることをしなくなってるから
あまり関係ないといえばないけど

その辺も ママ達にとっては

気が楽なのではと思う。





そういえば ちょっと話題が変わるけど

心屋では 
こどもに勉強を強いなくてもいい

ほっといても 自分の興味ややる気が出たらやるから心配いらない

…という教え。
簡単すぎるかな。



で、私は

手出ししない手出ししないプンプン!

自分で全部やらせなきゃムキー!
↑この時点でなんか方向違ってるタラー

…とまた別のべきねばが発動されてたんだけど

作文、親が考えた文章をそのまま書き写すのもOK。それも立派な学びになるよ
という和久田ミカさんのブログを読んで、世界が広がった。



…真面目だなー私。そうです、真面目ですニコニコ

宿題やらないっていうのもありだしね。

期日までに宿題を終わらせることに費やす時間や手間より
先生に怒られる数分をやり過ごす方を選んだ人もいるくらいだ




今年のこの状況を考えたら、

安易に言ってはいけないかもしれないけど

それでも!

夏休み期間が短縮されて

こども達が学校に行ってくれて

ありがたい!!


毎回、休みが始まる前に

ちょっと遠いモールに買い物行ったり

おしゃれカフェに行ったり

映画見たりして

来るべき休みに備えていましたが

今回は

スーパーで好きなものを買いまくって満足ラブでした。

ママスクール効果でもある。



こども達を見ていると

とても気の毒ではある。。。

プールもナシ

遊びに行くところも限られる

行事もかなり制限されたり
無くなったり

かわいそう〜ショボーン
思いすぎずに


楽しいことしようパフェ


いやホントに

子育て期始まって以来の
心が軽い夏だ風鈴



好きなものを選ぼうロゼワイン
自分が幸せな選択をしようシャンパン


読んでいただきありがとうございます😊