先日、こども会の行事で キッザニアに行ってきました。

こどもの行事の付き添いで気にしてしまうのが…

お昼誰と食べる??
バスの座席誰と座る???
誰とまわる???

昨年の悪夢もあったので、まさに戦々恐々でした。


しかし!!

バスは我が子と座ることになり、
親子ともに好きなAくん親子と一緒にまわれたので
拍子抜けなくらいに とても穏やかに
過ごすことができました。


まあ、昨年の悪夢の件は、周りのママ友達も味方して
くれていて、「MUKUちゃんたいへんだったよね」
って言ってくれる人も多く、
その悪夢を自分でも勇気をだしてアピールしていて、
Aくんたちとは元々一緒に回ろうと話していたのですが。

それにしても心身ともにラクに過ごせたと思う!
ホントに❗️


あとパカンしたのが、
とあるママ友Bが「こども達に留守番してもらって
夫婦でゴハン食べに行くことがある」と言ってたこと。
私は勝手にその人は家事を完璧にやっていると
思っていたので、ビックリだった。

そのビックリが、Bさんを批判しているように
見えていないことを祈る…

単にビックリして、いいんだ!私もそれ採用する!
って思っただけなんだけど。。


今日みたいな日はゴハンどうする?とか
習い事どうしてる?とか
放課後誰かと遊んでる?とかとか話せるようになって
私のママスキルも上がったな〜と思うよ。

他のみんなはもっと色々話してるけどね。

マイペースでいいよね。楽しめる範囲で。

来年どうしよう、、ってのもあるけど
とりあえず 楽しく過ごそう!!