自転車からポルシェまで | ハンガー代表職人のブログ

ハンガー代表職人のブログ

HANGAR 代表職人の日常や、イベント情報などをご紹介中!

高田サイクルの高田です。不況の折、このたび自転車専門店に業態変更することとなりましたニコ

 

というのは半分冗談。どういうワケか、4輪のお客様の小僧連中・・もとい、お子様たちが放課後に立ち寄ることも多い当店。通学自転車の空気補充用に専用のエアチャックを完備しています。ロード等のフレンチバルブ用も有ります

 

チェーンやギアの潤滑にはバリバリの競技車両にも使っている、レスポのスプレーでお手入れ。これで中野浩一(古い!)ばりの激走マシンに変身ですラブラブ

みんなの父ちゃんがあせみず垂らして買ってくれたチャリなんだから大事に使うんだぞ!

 

こちらはリアゲートのダンパーがスカスカになったJA22。ゲートに挟まれると痛いので交換しますほっこり

 

フツーに交換してもつまんないので、フリーストップ開閉が可能なPLOT様のダンパーに変更することにしましたニコ

 

ダンパーの長さはほぼ同じですが、モノはJB23/64用。取り付け部分のボルト径が全然違うので、ポン付けは不可能ですあせる

 

そんなことは部品の発注前から分かっていたので、純正ボルトを撤去&ボルト穴を加工します。

 

ドリルで穴を開けてネジ山を切り直して完成。ちょっとしたことですが、普段使いがより気持ち良くなりますネ。

重整備ばっかやってるように思われる当店ですが、このような普段使いにおける困りごともお気軽にご相談下さい音譜

 

まだまだ働きます。こちらはボンネットを開けてもエンジンが見当たらない、ちょっと変わったクルマ笑い泣き

 

先ほどはリアゲートのダンパーでしたが、こちらは足回りのダンパー交換。乗り心地が激変されたそうで、良かった良かったキラキラ

現在ドイツからのパーツは数カ月待ちが続いてます。

 

ドライブに出掛けたくなる季節となりました。お出掛け前には水回り、オイル、タイヤの空気圧など、点検もお忘れなく〜晴れ