今日どう過ごす?「ツナガル居場所」情報ステーション | 小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

未来が花咲くHUGくむサポーター やまだみさ 
頑張らないくても幸せが手に入る。「ネガチャーム診断」で毎日をラクに笑顔で過ごせるようになります。園芸歴20年の観察力を生かし、日常の幸せの種をハグくむブログ

 

ご訪問頂きありがとうございますコーヒー

磐田市で不登校親子・登校しぶり親子の居場所

情報ステーション

「ツナガル居場所」をやっています。

 

 

今日は見付、

見附長屋文庫で

開催です!

 

 

よかったら遊びに来て下さいね。

 

 

新学期から学校行くよ

と話す子どもは多いです。 


実際、良きタイミングで

行き始める子もいるし

1日2日で力尽きる子もいます。


さて

その時

あなたは

どうしますか?

どう感じますか?


ここ大事

本当に大事

 

押したり引いたり

ポイントはそれぞれですので

ぜひぜひ、相談にきてくださいね。

 

個別相談も出来ますよー

 

 

子どもの気持ちがわからない。

どう対応したらいいのかわからない。

どこに相談したらいいのかわからない。

学校とどう連携したらいいかわからない。

 

 

そんなお悩みをお聞きして

寄り添いながら

私達の情報、知識、経験とともに

ベターな道をさがせる場所です
 

 

 

 

 

 

数量限定ですが↓↓↓こんなのご用意しましたー♡

おしゃべりしながら、作りませんか?

 

 

 

 

ツナガル居場所とは

 

 

誰でも遊びに来れる場所です。

 

不登校?登校渋り?とにかく

毎日スムーズに学校行けない。

ああ、毎日険悪・・・

 

 

学校とのやりとり、上手にする方法を知りたい

ゲーム時間どうしてる?

 

 

どうしたらいい?

どんな声掛けする?

勉強を全くしない

宿題しない

忘れ物が多い

昼夜逆転しちゃう

 

 

 

(((uдu*)ゥンゥンうん 

悩みは尽きない!

 

 

 

 

 

何とか学校には行っているけれど・・・・

声掛け、準備、送り出すまでメチャクチャ手がかかる・・・

忘れ物が多い、片づけられない、約束守れない、

約束してもすぐ忘れる・・・

毎日怒ってばかり。

 

 

 

もっとスムーズに親子で笑顔で過ごしたい。

 

 

そう感じているのに上手くいかない方

 

 

私も様々な情報を集め、学び、

トライ&トライを繰り返してきました。

 

 

不登校歴5年

 

子供も親も「なんで学校に行けないのか」という

理由がわかったり、先生との連携の仕方を学んだりして

メンタルが安定し、

将来、未来を悲観することがグーンと減りました。

 

 

 

こんなに情報が溢れているのに

我が子にピッタリのものがない。

効果があるのかわからない。

どこで、どうしたらいいかわかならい。

 

 

だからこそ、リアルでお話ししながら

情報交換できる場所が欲しかった。

お母さん。

ではなく、本音で話せる場所が欲しかった。

 

 

 

「学校行かなくてもいいよ」

言いながら

ザワザワしちゃう。

その気持ち、すごくわかります・・・

 

 

 

 

 

ツナガル居場所とは!?

ツナガル居場所とは

不登校・登校渋り親子のための居場所です。

 

 

何かをしてもいいし、しなくてもいい。

話してもいいし、話さなくてもいい。

 

 

 

 

勉強についてもご相談ください。

学年の枠に捉われず
得意・不得意に寄り添った学びを

言語聴覚士とともにサポートします。

 

 

 

 

行政・民間・市内外の垣根を越えて

今必要な情報をを提供したり

未来を一緒に模索していく場です。

 

 

 

玄関先の雑貨やハーブティーを見ながら、

様子を伺うだけもあり!

 

本を読んだり借りたりもあり。

 

立ち話もあり。

お茶のみにくるだけもアリ。

 

 

1人でも親子でもどうぞ。

 

 

そんな場所です。

 

 

 

他の方がいるとちょっと話しにくい、

子どもが小さくて出かけられない。

個別で話がしたい。

と言う方は下記フォームから

「相談」とコメント返信ください。

日程調整させて頂きます。

初回40分無料です

 

リアル、オンライン、ラインチャット選べます

 

 

 

  場所はコチラです。

@見付長屋文庫は

磐田市見付、旧見付小学校の西隣

大久保邸さんの離れをお借りしています。

 

 

@輪花

磐田市中泉2475-4

こちらは一軒家をお借りしています。

庭の前に車停められます。

 

 

  ご利用方法

 月曜日は見付長屋文庫

 木曜日と金曜日(たまに土日)は中泉の輪花で開催しています。

 

 時間は9時くらいから12時くらいまで

 施設利用料として大人200円 子ども100円頂いています。

フリードリンク フリーWi-Fi

 

遠くからでもご支援いただける「応援チケット」もあります!

 

 

 

  ツナガル居場所カレンダー

 

 

 

 

子育て中の母達が仕事を掛け持ちしながら運営していますので、

臨時休業もあるかもしれませんアセアセ

最新情報は公式LINEが便利です!

 

 

 

 


ラクに自分らしく成長するお手伝い

無料ネガチャーム診断はこちら

 

 

 

一生使える子育てメソッドは

コチラ下矢印