ニュース


視力検査で虚偽の結果を出させて視覚障害の診断を受けた。

メガネをはずし、腕を掴んで歩いた
見えるものも見えないと嘘をついた。

報奨金を不正に受け取った



Q.逮捕されたのは監督だけど、選手たちはどんな気持ちなんどろうか?

Q.一緒に練習をしていた、視覚障害選手はどんな気持ちだったのだろうか?

Q.「見えない」というだけで、本当に診断書が出るのか?

Q.柔道だけだろうか?


韓国の検察
被告らはほかの視覚障害者の選手たちのチャンスを不正に奪った。今後も、不正でなおかつ社会の公平性を脅かすスポーツ関連の重大犯罪に対しては厳正に対処する




Q.「社会の公平性」というか、パラリンピックの公平性はどのように保たれていくのだろうか?



パラリンピックの価値、メダルの価値について、考え直してみようと思います。



半谷静香